打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大航海時代5 初日

混沌


大航海時代Ⅴ ってタイトルに入れちゃうと公式HPにツイートされちゃうので、
回避のために取り敢えず「5」で表記してみます。

さて初日。
昼過ぎに一旦つながったと思ったら、UNITYのインストールしている間に停止。
そこから一回目のメンテナンスに入り、その後ほんの一瞬つながったと思ったら再度メンテナンス入り。

この後で18:00頃(←ここ大事)まで掛かることが告知されたので仕事を済ませ、
18:30頃でしょうか、いったん再開。
この時は結構つながってました。
チュートリアルで西地中海の地図を貰ってバルセロナまで行き、
そこから更に西地中海巡りをしてリスボンまで戻りましょう&
不思議な地図の話しでロッコの孫?が同行するイベントまでは行ったんだけど、
そこで20:00の再メンテナンス入りに。

この時点で+2時間くらい掛かるというので諦めて21:00頃に寝た。
そして起きたのは今日の朝3:00前。
23:00頃に再開したらしいけどまた停止して今に至る、と。

久々にこんなメンテナンス祭りに遭遇した訳だけど、
まあ前作から15年も経つので今更じたばたしてもしょうがないので待つしか無いですね。

さて初日少しやってみて思ったのは、まず交易。
運ぶ先に同じ商品が並んでなければ相応に利益出るみたいですね。
少なくとも最初はそういう易しい設定にされてると思われる。

ちなみに10回くらいの取引全部相場チェックしてみたところだと、
リスボン~バルセロナでアーモンドとハムが被ってるのでそれは避けるのと、
イベリア半島南部だとバレンシアのシェリー、バルセロナの片手剣、
それからリスボンのブランデーなどの高額商品が一個あたりの利益が大きかった。
これは買付け価格が400~600台と高いので相応ですね。
安いのも高いのもだいたい利益率+35~45%くらいでしょうか。
積載量が最初は8+α個程度であんまり積めない以上、
単価の高いもの運ばないと利益でなそう。

あと、地図が変動すると交易品も変わるのかな?
バレンシア~バルセロナで変動前・後で各2回立ち寄ったら、
羊毛・鶏肉・真鍮などの前回見なかった交易品が並んでいました。
途中でカタリーナをシリアル登録して交易担当に就けたのが影響してる可能性もありますが、
これはDOLのワールドクロックにも繋がる設定なので違和感はそんなに無い。

んでまあ、初日の混乱ぶり。
思うに運営さん、このタイトルの集客力を自分達で甘く見てたんじゃないでしょうか。
重すぎるからって後からどんどんサーバー増強するってのは読み違ってた気がしてなりません。
パッケージソフトで地味に販売しても普通に二桁行くと思うのよね。
しかもDOL→Ⅴって層も開拓されてるので昔よりブランド力上がってるんじゃないのかなあ。
あとはどうリカバーするかですがほんと頑張って・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/19(水) 08:58:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大航海時代5 二日目 | ホーム | 大航海Ⅴと電王戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1425-bfbba0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。