打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大航海時代5 3航海目

フレ募集中なり


ゲーム内は 「ハミル」 でやってます。
ここ見てる方で大航海Ⅴやってるようなら、どうぞフレ登録お願いします。
同じ名前で複数登録できるようですので、プロフィールの方で判るようにしておきます。

さて仕切り直しでオープンβからとなった大航海時代Ⅴ。
記事タイトルも今回から航海数で連番にしました。
木曜の夜から長い長いメンテナンスが明け、およそ13時間ぶりくらいにようやく再開。
再開後はどうやら安定してますね。

バランス上、致命的なものが見つかったりもして巻き戻しも行われたようで、
今のうちに手術するのは良いんじゃないかな。

個人的には海賊狩りのアンバランスさは割と早くに気付きましたが、
自らプレイ寿命を消費するような遊び方に手を出すつもりもなかったので、
まあ普通にメインシナリオ進めつつ各地の港まわってます。

しかしこのゲームで気になるのは、やはり船の入手性。
基本的に歴代のこのゲームって、
「稼ぐ&LV上げる→いい船を入手する →また稼ぐ」
というのが楽しみの大きい部分だと思うんですね。

今回はそこの部分で「設計図」という一手間を導入したんだけど、
設計図の入手がイベント進行や列伝の報酬、そしてガチャに依存しており、
いくら資金と資材を増やしてもそれだけでは船の入手につながらない。
またこの形式だと自分の欲しい船/編成に乗れないんですね。
やりたい事は判るのだけど何か違うような気がしてならず、
例えば
「資金+資材消費で劣化船なら建造可能」、
「設計図+資金+資材で作った船は船種は同じでも上位の性能」、
とかのほうがまだ良いんじゃないのかな。
少なくとも小型船くらいまではその方が初心者食いつくと思う。


おしまい。

  1. 2014/03/21(金) 21:09:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大航海時代5 4航海目  | ホーム | 第三回電王戦・第二局の混乱について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1428-9b0d013e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。