打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大航海時代Ⅴ 5航海目

風待ち


落ち着いてきたので今回からタイトル名は正規の「Ⅴ」に戻します。
さて、3月26日の仕切り直し正規スタートからおよそ10日。
その間、4月1日のメンテナンスで航海士の追加などが行われましたね。

まずこのゲーム、当初の不具合はかなり修正され、基本的な部分はかなり改善されています。
新規でニコニコのアプリにも登録されて参加者増えているようだし、
NGワードの件とかちょっと脱線する話はあるものの、
ある程度軌道には乗りつつあるのかなといった印象です。

その一方で時間の経過によって顕在化、というか要求の高まっている問題も・・・。
そんな訳で今回から私がプレーした中で感じている改善なり要対応の要素を列記しておこうと思います。


1.名声と報酬の獲得バランス
正式オープン後、LVを上げる手段である名声の入手にかなりの変更が行われています。
海事>>>交易>>>>>>航海
海事に関しては基本的に航海士の戦闘力次第でどんどん強くなるし、
ヘルプ船が入れば序盤の手持ち船でも結構戦えるので割りと名声が獲得しやすい。
逆に航海によって入手できる名声値が著しく下方修正されたおかげで、
LV上げや航海士育てるなら篭って戦闘、つまり  『大航海しない』 のが正解という、
基本部分で訳の分からないゲームになってます。
そんな訳で移動名声を絞るなら、代わりに発見物を見つけたらしかるべき名声を獲得できた方が良さそう。

交易名声に関しては、将来恐らく修正を余儀なくされると思う。
と言うのも船1隻に対して交易品は1マスのみ、しかもクリック全売り強制。
それでいて名声の入手は売却額20Kが1回のMAX20なため、
例えばインドで胡椒を5隻満タンまで買い付けてヨーロッパまで一気に持ち帰って売却しても、
金額はともかく入手できる名声はどんなに高額商品でも20×5隻=100が限界です。
名声100なんて海賊3回倒せばクリアできる数字なのに。
この時代の長距離交易の成果は一国の経済活動にすら影響を与える力があったのを考えると、
長距離交易に関してはかなりの上方修正をする必要があると思います。

報酬に関しても、お金のステータス上限が999万で海事やってれば普通に溢れてくる額です。
そもそもお金の使い道が限られるので現状だと持っててもあんまり意味が無い。
少なくとも使い道をもう少し作るのと、稼ぐことに徹するなら交易>海事にしないと、
「三本の柱」の一つに挙げられているはずの交易が死に要素となりかねません。


2.海域(海図)の追加
海図の入手手段はシナリオ進行と発掘の2つ。
発掘に関しては後述するとして、
シナリオが止まっているために今だにヨーロッパから出られない状態になっています。
何となく後発組が追い付いてくるのを待っているのか? と思わないでもない。
ただまあ、大航海時代シリーズはインドやカリブ行ってなんぼのゲームじゃないのかなあ。
中身はともかく、地図の実装だけはしないと、そろそろプレイヤーが耐えられなくなる気がする。

複数海図(マルチポルトラーノ)の導入に関しては、
最初違和感すごかったけどヨーロッパだけでもどんどんファンタジーになってて面白い。
ただこれ、折角最終段階で北海と地中海をつなぐような地図にするなら、
それによる影響も導入するともっと面白くなる気がする。
例えば北海→地中海の流行発生クエストが地図によって変わるとか、交易品の利益率と数量が変わるとか。


3.メインシナリオ追加
これは海図の追加とリンクする話で、
序盤から丁寧なチュートリアル&メインシナリオを提供しているにもかかわらず、
騎士になるのを目指しましょう の後が現状途切れています。
コンテンツの消費速度を云々する以前に、
最低限用意しとかないといけないレベルにそろそろ来ているかと。
列伝クエストに関しては、列伝未実装な航海士も居ますが、
歴史ゲームとしては史実航海士のクエストを少しずつでも追加していってくれると嬉しいかな。
それと今週のメンテナンスでチェーザレ・ボルジアとカテリーナ・スフォルツァが実装されましたが、
史実で関わりのあった者同士の絡みとか相性とかを導入するのも要素としては面白いんじゃないかと。


4.ステータス表示
海事ばっかりやってると結構忘れるのが、資材と発掘ポイントの貯まり具合。
設計図と船部品が資材ガチャで出るようにした点と、
発掘ポイントが航海距離に応じて結構入るようになったのは上方修正でしたが、
それを確認するのに「メニュー→プロフィール」と2クリック必要で、
発掘ポイントは資材と合わせて出航画面左下の空白欄とかにでも記載して、
基本画面から1クリックで見られるようにした方が良いと思います。

あ、「士気と船員補充と船修理を1画面にしろ」なんていう脳筋な要求は流石にしませんよ。
余計に脳みそ溶けそうなので‥。


5.新型船
現状の最優秀船がピンネースとバスという中型船の中堅どころというのは如何にも途中っぽい。
既に海賊の船編成にはフリゲート、スクーナー、それとアラガレかババガレみたいなガレー船、
あとジーベックっぽい船も居るのかな?
既に見えててプレイヤー船としてもいずれ登場させるでしょうから、ここは待ち遠しい所。
ただこのラインナップで長射程船がスクーナーなのは次期主力としてどうなんだろう・・。
フリゲートのほうが耐久高くすれば海事の主力になるのかなあ。


6.発掘
発掘ポイントの入手緩和については、
良かったという以前にやらないと死滅しそうな段階だったのでやって普通かなあ。
レア海図の入手が発掘のみということが明らかになり、一層発掘の重要性が増している状況を考えると、
ここを追求するかどうかが課金要素なのかしら。
恐らくかなりの人が海図の入手で釘付けにされると思うので、
ここのバランスはもうちょっと見なおしても良さそうな気がする。
あとまあ繰り返しだけど、発掘≒冒険 に位置づけるなら、
発見報告時だけでなくて発掘回数か進捗そのものでも名声貰ってもいいと思うんだが・・。


7.課金要素
色々緩和したんだけど、このゲームってお金落とす必要性が現状あんまりない。
私のようにある程度使う気あるプレイヤーでもそんな感じ。
ウェブマネー既にGCコインに変換してあるんだけど、どこで使うのこれってくらいアイテム供給が厚い。
ガチャするにしても、まず船が中途船なのに戦闘でも交易でも現状特に力不足にはなってない。
つか航海士の能力依存が大きいのでケッチとかでも充分戦闘強いし、HR航海士が普通に優秀。
交易はバス船無くてもフェルッカとかキャラベルで充分積める。
そもそもキャラベルの航続能力のデカさは初期船とは思えないものがあるし。
変な話だけど、運営がちゃんと収益上げてくれないと、
折角客集めてもゲームとしての存続に関わるのよね・・・。


次回もこの話の続きの予定です。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/04/04(金) 12:18:34|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況 | ホーム | 大航海時代5 4航海目 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1430-56419692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。