打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

キッドふたたび


と毎回書いてる気がする。
まあ現在も残っている貴重な帆船小説なので、今回も後で紹介します。


(ライズ・オブ・ヴェニス)
ポートロイヤルのシリーズやるの初めてなので慣れてないんだろうけど、
これゲームバランスきつくないかな・・・。
普通にすぐ資金ショートする下手さ加減に自分でもあきれるw
あと日本語版の訳文のいい加減さは笑えるポイントか。
個人的には面白いんだけど、海洋ゲームとして万人に勧められる作品では無さそうなのでひっそりやろうかな。


(大航海時代Ⅴ)
今週のメンテナンスで船の機能付加?の実装が有りましたね。
あったけど・・・うーん。
今だにヨーロッパから出られない大航海時代ってなんなの?という思いがそろそろ限界に来つつ有る。
もうちょっと根本的なところでプレーする気の出る事やってくれないと、ホントもう早期に終わる気がする。
つか私、ウェブマネーをGCコインに既に換金してあるんだけど、使う所が無いw
早くお金使わせたいコンテンツ実装してよ という訳の分からない状況で、
こんな商売っ気の無いゲームも有るんだという感じ。


(大航海時代ONLINE)
4月8日で課金が切れたので、現在いったんそこで休止に入ってます。
決めた後に鯖統合があったのでちょっと驚きましたね。
人数減ってるので統合はベストな選択とは思う。
そう言えば天文学スキルの実装の件、
これもうまんま、前にフレだったマリィナさん思い出す。
DOL世界の星空の現実との再現性の高さに注目して、
ブログ内で独自に星座発見して解説してましたから凄かった。
DOLについてはまだ何ヶ月分かのチケット残ってるのでどこかで復帰するかも。


(大戦略WEB)
4月23日にモバゲ版の2と5鯖が統合になったようですね。
枠なくなると勿体無いから一応アカウントは作りましたが、
個人としては現役引退しましたし、かつてのメンバーもバラバラな所に加入したようなので一旦お別れです。
まあ、流石に始めてもう4年?5年?は長かった。

このゲームにはほんと今までお世話になりました。
まあ色々有りましたが戦った相手の方にもここは本当に感謝を申し上げたい所です。
対人戦て、相手が居ないと成立しないですからね。

そう言えば将来3と8鯖も統合になるようで、残された4・6鯖はどうなるんだろう。
2年半前にリセットありでスタートしたはずなのに、この2つだけ今だに放置ってちょっと酷いんじゃなかろうか。
4・6鯖で統合、7~10でまた統合という流れなのかなあ。


(トマス・キッドの新刊)
書くの忘れてましたが、一ヶ月くらい前にハヤカワさんからトマス・キッドのシリーズ新刊が出てましたね。
『海の覇者トマス・キッド 9巻 ノルマンディ沖の陰謀』

強制徴募の水兵から段々出世して既にブリッグ型スループ艦の海尉艦長になっている主人公のキッドですが、前巻まででプリマス司令官ロックウッド提督(の娘)に恥をかかせてしまった為にイングランド海軍内部に敵を作ってしまっている状況。
ナポレオンと戦ってるのにそんなことしてる場合かと思うけど、実際のところ組織ってのは内部で(しかも情実によって)他者の足を引っ張ったり報復行動を取るのは歴史という以前に人間社会の常というべきでしょうか。

さて今作の舞台は前作に於いてコーンウォール地方で暗躍していた私掠船を撃破した直後なので引き続き近場。
プリマス~フランス北西岸の間での任務に就いてます。
あらすじ書いてしまうとネタバレになるので後は実際に手にとって見て下さい。
それにしても確かこのシリーズは元々10巻だか12巻で完結する予定だったと思うのだけど、
将官どころかまだ艦長(正規の等級艦の艦長)ですらない主人公。
果たしてこのペースで提督(将官)まで出世できるのでしょうか。

ただ、この時代の軍人で成功を収めるルートとして、戦功だけが道では無いというのがポイントになるのかな。
この時代はまだ、ある意味欲望に忠実というか切り取り次第な所が残ってて面白い。
今作の最後でその片鱗が見えてる感じなのでお楽しみに。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/04/29(火) 17:45:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京優駿2014 | ホーム | 大航海時代Ⅴ 5航海目>>

コメント

おつかれさまでした

2期に渡り連合長引き受けてくれてありがとうございました。
ハンゲからだと5年になりますね。
ハンゲ2鯖で狩場基地が側にあって、「攻めてきたらどうしよう?」って思ってたころが懐かしいですw
統合を機に自分を含め大半が引退または他連合での活動を選んだのは正直さびしいですが、これも時代のながれですね。
出会えたことに感謝します。これからもたまには麻雀しましょうねw
p.s.大航海時代Vでよろしくです^^
   海賊狩りに飽きたけどw
  1. 2014/04/29(火) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. キャピリア #WO.8kER.
  4. [ 編集]

キャピさん>
今は掘りゲーの時代ですぜw
  1. 2014/04/29(火) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1431-694026f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。