打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOLメモリアルワールド

2014年8月から特別ワールド実装

大航海時代Onlineが
期間限定で2005年のオリジナル版サービス開始からの各拡張パックを再現するワールドを設置するとの事。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/10th_anniversary/memorial.htm

最初からプレーしていた私もかなり忘れてるのでちょっと整理してみます。
年・月は毎月実装する場合として割り当ててます。



2014年8月 オリジナル版 (2005年)

2014年9月 La Frontera (2006年) 
中南米東岸、東南アジア、ジョイントビルド造船実装

2014年10月 Cruz del Sur (2007年)
 世界周航、オセアニア、オスマン・トルコ、PF、運河実装

2014年11月 EL Oriente (2009年) 
東アジア、南蛮貿易、フリースタイル造船実装

2014年12月 Tierra Americana (2011年) 
北米東岸、内陸都市、大学実装

2015年1月 2nd Age (2012年) 
ワールドクロック、トレジャーハント、ガナドールなど実装

2015年2月 Gran Atlas (2013年) 
北極海、北東航路実装など



懐かしいからちょっとやってみようかなこれ。

ただこの短期間だとみんな造船なんてとてもじゃないけどスキル上げやってられんので、
このゲームの最も基本的な移動手段である船の入手で相当に手こずる気がする。
「+8%までできます~」とかでも引っ張りだこな造船屋とかある意味面白いかも。
解消するとしたらスキル上げの必要熟練を1/10くらいにしてくれるならまあ・・。

次に移動速度か。
船の速度って現在は最初のノーマル状態でも結構上げて来てるので、
恐らくスタート時は相当にストレス感じる予感。
そういう当時の不便さも楽しめるくらいじゃないとプレー出来ないかなと思います。

それから危険海域なんだけど、やっぱり東地中海は危険海域ですよね?
それともマディラ辺りまで巻き戻すんだろうか、あなおそろしや。
またババガレ海賊とか出るんだろうなあ。
期間限定ワールドなだけにPKまわりはカオスになりそう。


なんだかんだ言って今回のアナウンスが結構気になってる訳で、
大戦略WEBと大航海Ⅴを休止してから今特にやってるゲームタイトルも無いから
期間限定ならちょっとここで遊んでみようかと思ったりする。

恐らく同じ名前、少なくとも私と分かる名前でやると思うので、もし会ったら宜しくです。
そういやパッケージに付いてるプレイチケットって同じように使えるのかな?
流石に毎月拡張パック代払えとかは云わないと思うけど・・・。



おしまい。


  1. 2014/07/01(火) 16:47:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イラク三国志 | ホーム | DOL脳的な理解だと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1435-7122eb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

