打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラク三国志

反政府武装勢力 改め


最初は「反政府テロ集団」などと
各メディア等では言ってたはずの勢力がいつの間にか「イスラム国」の建国宣言をして、
しかも宗教指導者がカリフを称するという展開に、
ちょっと自分の中の整理を兼ねてコメント残しておこうかなと。

そもそも戦闘車両を保有して進軍して来るような勢力なのだからこれ、
テロリストどころじゃなくて完全に軍事組織ですよね・・。
しかも北方にいるクルド人の勢力は油田も押さえて自治への方向が見えてきてますし、
ここまで来るともう完全にイラクは内戦に入ってるのが明白に。

そもそも国境線なんてほとんど意味のない地域だから国より宗派と民族で捉えるべき話で、
落とし所を「イラク政府」と「イスラム国(ISIL)」と「クルド自治政府(仮)」で
イラクを3分割して線引きしてハイ手打ちネ 
なんて処では収まるとはとても思えません。

つかISILは現シリアの一部など隣国まで主張してるし、
勝手にカリフ称したら周辺国、特にイランとかが黙ってないだろうと。
という事で素直に予測するなら軽く十年単位の地域争乱ルート。

で、かつてのユーゴとかカフカスとかアフガンとかもそうでしたが、
こういう争乱が起こると人類共通の文化財とかほんと蔑ろにされてしまうんですよね・・。
しかも今度は人類の最も貴重な遺跡や出土品が残っているメソポタミア地域ど真ん中な訳で、
もうほんと早い内に国際社会が手を打たないと、
失われた物の大きさに後世の研究者が嘆く事態が容易に想像できてしまう。


ところで、イラク政府がアメリカからのF-16×35機の購入が間に合わないからと、
急遽ロシアからSU-25(フロッグフット)を5機(総数で12機予定)購入したというニュース。
F-16とSU-25はそもそも用途が違うんじゃないのかなあと思うんだけどどうなんだろう。

SU-25と言えば重装甲で口径の大きい機関砲と対地ミサイルを主装備とした、
対空戦闘よりもどちらかと言うと対地攻撃寄りの用途がまず浮かぶ。
って事であのSU-25、後からSU-30も納入されるようですが、
あれらはISILが空軍持つ前に対地攻撃に投入して使い潰すつもりじゃないのかなあ。
なんてゲーム脳で予測入れるようですみません。



おしまい。


  1. 2014/07/02(水) 16:09:23|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DOL体験版レポート-1 | ホーム | DOLメモリアルワールド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1436-a54d268b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

