打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理払底の危機か! 他1編

Ⅰひょっとして料理が・・・

ちょっとマルセイユ・セビリア・リスボンの商館を覗いた結果・・・
8月と比較して、どうもピザを始め料理の総在庫が一気に減少している気がします。

3箇所の港を合計した在庫数は、
ピザ=7000~8000個
鶏ニンニク=13000~14000個
マグステ=1600~2000個
※相場と比較して明らかに高目のものは除いています。
 (@3000のピザ、@4000の鶏ニンニクとかですね)


んでこれ、ピザとマグロステーキの少なさはちょっと異常かも
インド行きなどで5人が全力買いすればもう在庫切れ。
なんでだろうなぁ~と考えたのが、

A)マディラ沖の斥候クエ  
B)拡張パック登場に伴う生産者側の供給量の減少。
C)同じく遠洋航海者の増加による需要の拡大

まずAですが、商会内でも斥候やってる方がいて、時々私のところへもピザと鶏ニンニクのオーダー来るんですが、なんだかすごい量を消費しています。これが数十人単位で消費しているとなると、マディラ方面から買い付けに来る総需要、事によったら月に数万個に達しているかも知れません。経費節減のために自分で生産したり知り合いに発注する人が何割かいるでしょうが、『お金に余裕が出来たら調理スキルは切る』 という人は結構多いのでここら辺の動向で需給状況が悪化しているかもしれません。ただこれはここ数日の現象じゃありませんのであくまで一要因の範囲内でしょうか。

次にB。私も間違いなく料理の生産者です。いままでトータルで数万個は商館に出していますからねえ。でも、拡張パックの発売1週間前から、自分と身内に供給する以外の料理は作っていません。だって新しい世界が登場したから他にやることありますもの。例えば、本来料理が安くて豊富なマルセイユの商館群では、勅命クエ達成で苦労されてるフランス人が主力のため在庫が壊滅的に少ない・・・。それこそ数人がまとめて買い付けに来ればもうほとんどゼロになります。作る人間がいなければ新規出品はない・・・当たり前の話です。

最後にC。ラ・フロンテーラ実装で、普段安全海域にしかいない航海者も多くは外洋に出たでしょう。またカリブ安全海域キャンペーンもありましたね。ところがヨーロッパ以外ではまず安定的に料理を買えませんから、こぞってロンドン・リスボン・セビリア等にある商館やバザーで準備したでしょう。ではその総需要は?
仮にひとり200個として、500人で10万個、1000人で20万個!
この程度ならありえない数字じゃないと思います。
つまり、8/30以降の勅命レース&達成ラッシュで10万個単位の料理の買い付けがあった可能性があります。突発的なことがあればサーバー内の需給バランスなんて簡単に崩れるってことでしょうか。
先程の数字には入れませんでしたが、実は少し高めで除外した数量が1万個近くあります。本当に逼迫するとこの辺も買う人が出てこなければいいですが・・・。
云える事は、
『料理は誰かが作らなければ、まず存在しない』 
これなんとなく忘れてません? 特に中~上級者さん。





Ⅱ中期育成計画でも・・・

只今、海事系スキルの調整中・・・なんですが、
ぺちぺちって飽きるナ・・・。 わたし向いてないですコレ。
でもまあ、だいたい今日中に終わりそうなんで先のことをちょっと考えてみます。

①造船を取り合えずR10まで持っていく。(その先は未定です)
②インドへ行って転職&ベルベ編み→交易LVを適当なところまで上げる。
③パティシエに転職して調理R13→15へ
④パティシエのまま採集スキル取って、採集+工芸(主に酒作り)を平行して上げる
⑤工芸R11+1で工芸師や両替商に転職し、工芸カンスト&工業品R10くらいに
※この時点で主力の生産スキル4種がカンスト&造船が非優遇MAXですので、交易系は一区切りかなぁ~とも思っています。

ここからは、予定は未定で決定でない仮定の話。

⑥-A 保管+釣り ・・・第6の生産スキルは正直謎の世界w
⑥-B 冒険職を満喫 ・・・最終的に一番やりたいこと(特に生物系を)
⑥-C 採集+調達+釣り等の生産補助スキル磨き(冒険職で)
⑥-D 錬金術師見習い ・・・もっと謎な第7の生産スキルに挑戦!

錬金術師見習いが一番気になるんですが、いかんせん前提クエの敷居の高さに閉口しています。コレ誰かに支援お願いしないと無理です;;
いあ、これだけ敷居が高くて 『見習い』 なのかい!
とツッコミたくなりますホント。



おしまい。

FC2ランキング02 
↑クリックして行ってね~
  1. 2006/09/16(土) 18:23:06|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マグロの船盛り? | ホーム | レアハンターの資質なし!>>

コメント

このまえ商館に@1400でピザを出展したところ、あっという間に売り切れました。その後も何日かコンスタントに補充したのですが、ほぼ毎日完売。
値段が安いのもあるけれど、補充がおっつかない。

マグロはステーキじゃなくて現物を25kで展示してみましたが、これも毎日完売状態でした。(数が少ないというのもあるけれど)
  1. 2006/09/17(日) 02:23:40 |
  2. URL |
  3. takaha2 #-
  4. [ 編集]

ハミルさん、生産道を極めるんですね。

で、前提クエ見てきました。
財宝鑑定R13とか、冒険名声縛りとか・・・(  ) -・ -・
  1. 2006/09/17(日) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

はにさん>>
1400はやっすいですよー。
実際、ピザ少な目なんで、1800とか1900でも毎日確実に売れると思いますね。わたしもヨーロッパ戻ったらガンガン作りますんで売りまくりましょうね^^

uniさん>>
もうね、自力じゃ無理っす^^);
いつになるかわからん。やりたいはやりたいんですがねえ・・・
  1. 2006/09/17(日) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/144-4c24639a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

