打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

合いの子船の登場

Chapter3の新型船情報より


久々に船の話を。

8/5実装のChapter3 『Wild West』 で登場する予定の新型船。
3種類出ていますが個人的に注目は、小型船と思われる「バミューダスループ」でしょうか。




これ、8年くらい前の新型船予想記事でも書いたハーマフロダイト(合いの子)船みたいですね。
一つのマストに横帆と縦帆をくっつけた帆装で、確か18世紀中盤以降に登場してきた形式だったと思います。
1本マストの軍船なのでスループ扱い、
2本マストだったらハーマフロダイトスクーナーとか合いの子ブリッグとか呼ばれるでしょうか。
スクーナー(△△)であり、ブリッグ(□□)でも有るという、如何にも進化した系譜の先にある帆船というべきか。
DOL内でいうと既に登場しているカッター船にも似てますがカッターよりマストの位置が前にあるのかな。

後の船に関しては、「フライング・クラウド」 は1851年にニューイングランドで建造・進水した、
エクストリームクリッパーと呼ばれた船種。
従来のクリッパーよりも船首部分が鋭角で帆の面積も大きいのが特徴で、
アメリカ東海岸から西海岸への航海を南米最南端周りで90日足らずで走破したという、
速度面で非常に優秀な記録を作った船です。

最後の「ハーフ・ムーン」はヘンリー・ハドソンが1609~1610年の航海に於いて
ハドソン湾を発見した際に使用していた船なのでこれだけ時代が古い。
帆船模型でも人気の船ですが、
模型メーカー各社だいたいキャラックではなくガレオンとして扱われてるところが多いかな。



先週までやってた体験版は一旦終了、
10Mくらい貯めてから最後はケープまで行って力尽きました。
カディールここに眠る。
所属した商会の方々お世話になりました。

昔買ったDOLのパッケージが確認したらまだ4本未使用状態なので、
復帰するのはいつでも出来ますがこの後はメモリアルワールドの発表待ちですね。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/22(火) 19:10:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモリアルワールドの仕様検討 | ホーム | DOL体験版レポート-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1440-f5f07a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。