打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

フロンティア

始まったkhronos鯖


8/5に始まったメモリアルワールドことkhronos鯖。
初日から早速始めています。

個人の方は夜しか動かせないので、まだ上級冒険学校の演習中で今夜には卒業予定。
経験・名声・スキル熟練に+500~100%ボーナスが掛かっていますので成長はやたら速いです。
現在冒険LV24。
中級卒業時点で貰える経験、通常+1500のところをボーナス付いて+7500程、
更にアイテムと会員特典を使ったら経験9650入って一気に20台を超えました。
上級卒業時の経験4000にブースト+掛かったらどうなるんだろねこれ。
実際見かける中で早い人は30台に乗っています。

それと、無料期間なので課金切れしているアカウントでもログイン出来るためか、
複垢稼働者が結構多いですね。
多重起動が公認になったのもあって私も後から2アカウント目動かしてます。
ただこれ、多重だと同時にマウス操作できないから2PCの方がやりやすい。
到達状況だと既に昨夜の時点でインド行った人も出始めたようで、
学生さんなどは夏休み中ですからこれなら今月中に結構多くの人が追加海域待ちになりそうな気配。

その一方で、忘れていたのが発展度の問題。
これ結構キツくて面白いです。
何しろ港への投資が1からスタートなので、普通に買えると思っていた商品やレシピが出てない。
例えば交易品だとバルセロナで全く投資してない状態で買えたのは、塩と火器1種のみ。
首都は流石にそこそこ発展してるので交易品はまずまず買えるけど後は全くこれからの状態。
レシピで言うと縫製・生地の書や工芸・酒1などの基本中の基本レシピが買えないので、
生産上げするにも結構レシピ選ばないとと言う状態になってます。

特に店売り品で痛そうなのが、大砲。
初期段階だとほぼ小型砲しか買えません。
昨日から商会員がリスボンでデミキャノンとラピッドファイア8~12門のバザーを始めましたが、
結構みんな悩みながらも買っていく模様で、生産上げしながら稼ぐという懐かしいスタイルも。
初期で1Mもってるから2キャラ目作れば買いやすいってのも有るようですね。

しかし発展度をこれから上げていくとなるとこれ、
何気にランカー入りによる発展度の先食い効果は馬鹿にならないのかも。

大航海時代Onlineは始まって10年目。
MMOとして開発当時の最大の特徴である『知的好奇心を刺激する生活型タイトル』としての魅力、これは色んな変更や拡張を経て残念ながらほぼ変容してしまった気がしますが、今回のように一から育てて行く部分の楽しみを付加すると今でも結構遊べるなと言うのはまだ始めて2日ですが充分感じるものが有りますね。
また成長の早さはあるものの、皆が一からスタートなので変な格差はまだ発生しておらず、ワールド全体で行動圏や需要動向などで共時性を持ってプレイできるのは大きな魅力と思います。

それ以外だと個人的にはシリアル登録や既存鯖での活動によるアイテム受領、ポイント使用などによる、ある種オーパーツ的なものの導入はちょっと気になる部分では有りますが、それがどういう影響をもたらすかはこれから要確認事項かな。
つか私10年もやってたので今だに使ってないシリアル登録アイテムわんさか持ってるんだよなあ・・・。
装備品などは当面材料入手不可で生産できないものもあるので、シリアルアイテムの使用は結構あるなしで個人レベルでの恩恵は大きい気がしないでもない。売る物としてみたら特製16門砲レシピや造船強化部品のレシピ、各種縫製レシピによる生産品はいずれ投入すると思うけど、タイミングに関してはちょっと考えてしまう所。

まあ、今の段階では船が追いついてないので、例えば多門砲はあっても使いドコロが薄いなど、全体の需要を考えて生産品を供給するのはバザーの醍醐味でもある。服にしてもレザージレとか今は何気にあると嬉しいし、操舵+1のアドミラルコートが供給されたら結構人気出るんじゃないかなあ。

あ、そういやセビリア広場の 「あの場所」 にモラ神らしきキャラがいたような・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/07(木) 09:08:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Khronos鯖実装から一週間 | ホーム | DOLメモリアルワールド/Chapter3直前>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/07(木) 19:04:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1444-bc0b9381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。