打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖実装から一週間

無いものは出せば良い


実装されて昨日で一週間を迎えた、大航海時代OnlineのKhronos鯖。
既に私もインドとカリブに到達してます。
今回の仕様だと航海者養成学校の3種を卒業すると名声2万を超えるので、
国別イベントをこなさいないでもインドまでの入港許可を貰えますね。

ここ数日はというと、週末までは航海者養成学校を卒業してからそのままインドに直行し、
造船上げつつ胡椒買ってカテクエ受けてみたり、カリブ行って交易路の調査などしてました。
カリブはハバナのみタバコとテキーラが既に見えてるので、ここ一択かな。

インドの方は香辛料取引もサブキャラのほうでR5になったので香料商人そろそろ請けようかと言う所。
共有倉庫に持ち帰った胡椒を放り込んでおいたら昨日ボルドーで香辛料が大暴騰して一気に資金貯まりましたが、
来月以降のアップデートで東南アジアが開放されたら香辛料取引上げて置きたいですし、
南蛮貿易実装されたら酒食料工芸品香料などもあると助かるので、交易に関しては先を見て育成する感じです。
先と言っても一ヶ月単位で順次開放だからあっという間ですね。


(商会)
始めて間もなくでしたが、
元N鯖でフレだったルッコラさんが商会立ち上げてたので入れてもらってます。
セビリアの 「生ハムとルッコラのサラダ」 商会です。
既に47/50人、セビリアでは最大規模の商会になっていますね。


(手探りの鋳造)
んで盆休みに入ったここ2日間は鋳造上げへ。
今の時点でRANK12の真ん中くらいです。
R10からボーナスが+100%まで落ちるのであんまりサクサクという訳にはいかないですね。
今の時点で困るのが、リューベックに銅鉱石が見えてないこと。
リューベックの真鍮上げが使えず、ダブリンの大砲上げも使えません。
投資してランカー2位の状態でやっと鉄鉱石が見えたくらいなので、
大砲作りも兼ねてハンブルグに篭ってます。
その大砲ですけど、こちらもまだ大型大砲と通常大砲強化レシピが見えないので、
R12+1なら作れてしかるべきペリエ、ハイペリエ、キャノン14門が作れません。
そもそもバルセロナの交易品に大砲、砲弾、鋼が見えないので、
鋼じゃなく青銅砲じゃないと生産性悪すぎだったりもします。
そんな感じで現時点だとイングランドが断然鋳造大国ですね。

んで、実際にR12で選んだ生産品はこれ。


・ラピッドファイア砲16門(ノーマル品)


・名匠ラピッドファイア砲16門(耐久100/100、貫通54×16門)


・名匠ラピッドファイア砲16門耐久105~140、貫通55~58×16門)

なぜかラピッド16門は成功判定が3種類あるみたいですね。
レシピは「匠の16門砲製造法」だったかな。
WIKIには載ってないけどそれで作れます。
砲弾・青銅・鉄が素材なので、その上の大砲のように鋼を使用しないのが生産しやすい。
(バルセロナで鋼が見えたら問題ないんだけど)
この後は休み中にR15まで行ければ鍛冶師目指すか、
海事上げ用の大砲備蓄してから造船しつつ海事しようかなと思います。



(発展状況)
一方で首都も含めて港がまだまだ発展してないので、
出ているべき交易品、装備品、レシピ、船などが入手できません。
セビリアでは、昨日で中型大砲、今日になって金属装甲と複合帆レシピが一般開放されました。

船の方は、ヨーロッパがランカー1位でガレオン系、その他で大型キャラック系が見えたらしく、
インドだとジーベック系に乗ってる人が今日になって出始めた段階ですね。
本拠地やカリカットのような重要港ですらまだその段階なので、他は推して知るべし。
船に関してはオリジナル版でも大型ガレオン系、クリッパー系、戦列艦あたりは実装されており、
ジーベック系の一般売りも含めて恐らく眠っているこれらの上位船が何時見えるのかが今後の注目になる気がします。

交易品に関しては、カリカットでまだサファイヤが見えてないので宝石商の転職クエストができないとか。
あとはやはりバルセロナの火器3種か。

取り敢えず気になるのは、恐らく来月だと思われるラフロ相当のアップデート時。
特にLV60の解除イベントで必要な各種アクセサリが無事に開放されるのか、
9/2の無料期間終了である程度参加者減るでしょうからそれまでに自分も含めて投資が進んで行くと良いなと。


本日21:00、これを書いている最中にカリカットで大投資戦が発生。どうしろと。
しかしこれで国家の投資アシスト入るから多少は発展加速してくれるかな。
ジーベックが一般売りされるまで発展するようなら造船上げて新造したい所。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/14(木) 21:18:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<khronos鯖にて 08/19 | ホーム | フロンティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1445-f2d165cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

