打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

khronos鯖にて 08/19

前回からの進捗


(鋳造関係)
まず鋳造は日曜日にR15にしてマイスターになりました。
R14になると熟練ボーナスがなくなる上に、
R7青銅レシピはR14になると通常成功での熟練が2から1に落ちてしまい一気にマゾくなる。
しかもリューベック真鍮×、ダブリン大砲×、ハバナ鋳金×という他の有力な鋳造上げができない状況。
熟練的に目ぼしいのは武具レシピでの西洋甲冑なんだけど、効率としては移動が必要な分ちょっと落ちるかも。
結局青銅で上げきりましたが既存鯖より大変だったのでもうやりたくないw

生産物については、R12から前回も書いた名匠ラピッド16門を生産してました。
R15到達までに合計で100基ほど作りノーマル品と貫通ボーナスの付かない通常名匠品はバザーへ。
これの売上が約80Mくらいかな。
あとは鍛冶師転職用のクロスヘルムを3個2セット、カロネード16門を少々作りましたが、
大砲についてはインドから帰ってから作りたい物もあるのでじっくりやろうかなと思う。


(造船)
この時点で多少は懐が暖かくなったので、カリカットで造船上げやってます。
カリカ造船で貰えるロット7が300K単位なので、作ってるのは建造費がキリの良い武装ジーベック。
あれチークが1.8M、オークが3.6Mで、売値も1.5/3.0Mで売り買い共に300Kで割り切れてお得なのがいい。
1回の建造で貰えるロットがチーク11枚オーク22枚でロット7×1枚当たりのコストは27.3K。
ロット7はカテ2~4の出現率がだいたい45%程あって名匠仕立ても僅かに出るので、
カテ紙の相場がかなり不安定なもののそこそこペイできてるかなーと思う。
造船RANKの方はあと数時間でR10になるかなと言うところ。

造船上げでトップ走ってる人は恐らく既にR13~14に達してる模様で、
流石にあれこれ手を出してる方としては最低限その時に出る船が作れればいいと思ってます。

R5 サムブーク、アラガレ、大型ガレー
R6 重ガレー、探検用大型キャラック、重キャラック
R7 ラ・レアル、商用武装キャラック
R8 ガレオン系、改装重キャラック
R9 沙船、フレミッシュガレオン
R10 ジーベック系、エミグラントバーク
R12 大型ガレオン系、改ジーベック系
R13 戦列艦、クリッパー系、漕運船、菱垣廻船
R14 ターキッシュガレー
R15 ガレアス、ケベック系
R16 大型スクーナー系、ロングスクーナー、三層甲板ガレオン、ヴェネガレ
R17 大型クリッパー系、ラ・ロワイヤル
R18 装甲戦列艦、一等戦列艦、スーパーフリゲート

多分どんなに上げても最終的にR14+4あればKronos鯖世界では何とかなるかなと。
まあ、本鯖の方は休止してるからイザとなれば造船紙2~300枚くらい叩いてと思わんでもないけど・・・。
どちらにしろ資金稼がないとですね。

出てる船については、本拠地の上位ランカーにガレオン系が見えてる他、
大型キャラック系の一般売り開始、
ヴェネツィアが凄い頑張って発展度上げてるお陰で大型ガレー系に加えて先週末にはラ・レアルが一般売り開始。
次の目ぼしい船は大型ガレオン系、ガレアス系、クリッパー系辺りでしょうが、
流石に発展度が万単位で足りないと思うので当分先かな。
発展度上げるのに投資1Gで発展度+1万とかだと、まだまだ全体の資金力が低い段階の今は厳しいですね。


(その他生産動向)
今後というもう需要発生してますが完全に足りてないのが、実は船首像。
店売りの砲弾回避7天竜像が出ていないんですね。
そろそろファフニール売りが出てはいますが、何気に良いのが砲弾回避6のラナーファルコン売り。
あれ鉄材15木材15と材料少なくて海事上げ需要大きいのでイイトコ突いたなと思いました。
それからゲルン系は元N鯖で獣のつく方のお陰か大量にショップに出ていて500K程と比較的安価に供給されています。
あの方は相変わらずいいトコ狙って稼ぐなあと感心すると共にイスパニアで良かったと思う次第。
改良ゲルン帆は比較的作るの簡単なので必要あれば自作するんですが、こういう必需品が安定的に出るのは地味に有難い。


(9/2に備えて)
恐らく9/2の無料期間終了と合わせてラ・フロンテーラ仕様の実装があると思われます。
ここのトピックは中南米開拓地と東南アジアの実装、
それからオリジナルシップビルド、いわゆるJB造船と技術系スキルの実装。
資金面では東南アジアのナツメースが来ると鯖全体の供給量がだいぶ安定すると思う。

問題はJB造船。
操船熟練度と数値強化の始まるFS造船はEl Oriente以降なので恐らく11月。
これを活かすにはそれまでの2ヶ月間で技術系スキルを鍛えておかないと行けないので、
JB造船が始まったら廃船承知のうえで何かしらのスキルが付いた船を使用していないとと言うことになる。
そんな訳で生産メインのプレイヤーとしては今からその準備に掛かろうかと思案する次第。
長くなってきたのでそこら辺の準備行動については次回にでも。


おしまい。


  1. 2014/08/19(火) 15:41:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<khronos鯖にて 08/25 | ホーム | Khronos鯖実装から一週間>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(水) 03:44:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1446-fb055eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。