打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

第1回Khronos大海戦

長閑な戦い

始まったばかりの鯖でみんな国単位のコミュニティ形成する程のアクティブさはないので、
集合らしき場所(シラクサ)が決まったのは当日。


個人の戦功結果は、初日70、2日目100、3日目80くらい。
まだ合計LVが低い為か、NPC狩りでもB~E撃沈に対する戦功加算が結構付きますね。
それから全体で言うとイスパニア側の勝利ポイントが1日300そこそこなので、
N狩り主体/時々対人の艦隊1個でも陣営の総取得ポイントの10%以上となってしまっている模様。

状況としては相手側の方がやや数が多く対人/雑食艦隊の編成は3対2くらいの感じですが、
そもそも初回は参加者数そのものが少ないのでそこまでプレッシャーはキツくないですね。
海域狭いから解散してもすぐ再編成できますし、
3日間とも大海戦初めての人も参加していましたがそんなに混乱する状態にはならなかった。

対人に関しては、「できそうな」 艦隊が双方ともせいぜい2~3ペア、
三日目とかはうちの商会員+助っ人編成の艦隊ですら恐らくイスパニア陣営の戦力としては3番手といった状況。
初日二日目までで当たった相手艦隊でこりゃどう仕様もないなと思ったのは、
まず初日の超獣さんの所と、2日目のルー○ァスさんの所くらい。
あとはペア組んでるところとはだいたい当たりましたが初心者いてもそれなりに戦えてました。
まあそれくらい層が薄いわけで・・・。

何しろ、海域検索して相手陣営の総数が1海域30名程度、たぶんやや多いと思われる相手陣営ですら60人も参加してない。
味方陣営は更に少ないのだから、これは対人戦の場としては成立してないですね。
これで明日、無料期間が終了して更に勅命レースが続くラフロ実装が控えているのだから、
このままだと参加者が更に減る可能性すら考えておいたほうが良さ気。
それくらい長閑な大海戦でした。

まあ、それでも大海戦はそれ単体で爵位が貰えるイベントです。
私も3日合計で200超えたので海戦爵位が2個来ました。
そんな訳で、今の時点では商会員・ほかの方々にももっと大海戦の面白さを知ってもらって、
参加者数自体を底上げするほうが良いかなと感じた第一回目のKhronos鯖大海戦でした。
これについてはちょっと考える所もあるので又の機会に。

船と装備に関しては、次回は恐らくJB造船が実装されて以降になるので、
早い人は兵器技術鍛えてオプションスキルを活用してくる可能性ありますね。
当時の記憶を思い起こすと小型はガンボート、中型は重フリゲートあたりでしょうか。
大型は発展度次第だけどそろそろ来月辺りで重ガレオン/戦列艦がでてくるのかなあ。
砲5スロ船に乗っているかどうかで全然違うのでここのギャップ発生は気になる所。
自分も最低海事52、造船もブースト込みR15以上に上げとかないとかな・・・。
兵器技術覚えてから海事するほうが効率いいので、来週は勅命含めてちょっとその準備に掛かる予定。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/09/01(月) 15:13:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラフロ実装@Khronos鯖 | ホーム | Khronos鯖にて 08/28>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1449-4d138d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。