打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 09/08

ナツメースと技術上げ


先週のラフロアップデートで東南アジアまで開放されたKhronos鯖。
早速入港許可を取って香辛料貿易による資金稼ぎに移っています。

セビリアでヨーロッパの武器クエ(カテ3)請け

ジャカルタ納品+龍脳クエ(カテ4)請け

アンボイナでナツメグ&メース買付け

セビリアの共有倉庫から龍脳引き出し

マルセイユで納品

バルセロナでマスケット購入

最初に戻る


土・日で5回ほどナツメースを運び、3隻分で1回あたりだいたい40Mくらいの売上げ、
相場待ちでナツメグ1500個ほどストックしてるので約150Mくらい稼いだ勘定か。
で、土曜日1日分の売上げ100Mを全部セビリアに投資。

この時点でセビリアのランカー2位になったのでマスケット売りとガレオン系3種の新造見えました。
その後同じ商会のランカー1位の人が追加で100Mちょっと投資して今発展度24000前後くらいかな。
それでもまだリスボンに比べて1万くらい発展度低いのでまだ一般売りと新造は開放してないですね。

で、恐らく大型ガレオン系・クリッパー系・戦列艦などは先にリスボンで開放されるでしょうが、
このままだと11月にFS造船実装された時に大型クリッパー系等が自国本拠地で開放されないので
それまでの2ヶ月で地道に稼いで投資しないとかなといった所。
発展度6万以上となると更に4Gくらいの投資が必要な訳で、
元々造船上げの資金稼ぐつもりだったんだけど調達どうしようかという展開。
まあ他の人も投資してくれてますから2ヶ月あれば何とかなるのかな・・・。


それから中南米東岸の開放で技術系スキル3種を取得。
手持ちにサンタ・マリア2隻とヴァーサ1隻持っていたので、
交易しつつそれぞれ乗せて航行技術と管理技術上げ。

と言うか航行技術は普通に航海してれば上がるので、
ヨーロッパ→東南アジアの片道使用だけでもここ2~3日でR7まで行きました。
R10はほっとけば行きそうな感じ。

問題は管理技術と兵器技術上げ。

管理技術は大成功率を考えると先に専用で調理室を付けて保管か調理上げした方がいいのかな。
調理室はR5発動で大成功率+15%でしたか、工作室より条件いいので先に付けるならこっちかなと。
ちなみに航海中に釣れた魚さばいているだけでR4くらいまではすぐ行くので、
調理室R5発動は狙ってやれば1日で届くかなと見ています。
付けるスキルに拘らないならまあ1枚で済むものから好きなの選べばいいかと。

兵器技術の方は、これが実は現時点だと発展度が足りないのか主要な専用艦スキルが見えてない。
具体的には強化舵、耐砲撃装甲、排水ポンプ、司令塔、高層見張り台、耐風マストなど、
かなりの人気オプションが使えないので結構付けるものに困る状況。
中間船だから割りきって何でもいいやと言うならともかく、
重ガレオンや戦列艦登場までまだ時間掛かりそうな現状だと戦闘用ガレオンはそれなりに長く使える船。
貴重な専用艦許可証1枚費やすならやっぱり中間船でも選びたいですよね。
残る候補としては副官室、重量砲撃、強化機雷、修理支援あたりでしょうか。
枚数使う物が多いのでここも結構悩ましい。


そう言えば、先週タベラ枢機卿からメール来てたので何だと思ったら大海戦の褒章送るとの事。
もらった褒章開けてみたら名工20個でしたよっと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/09/08(月) 18:24:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Khronos鯖にて 09/12 | ホーム | ラフロ実装@Khronos鯖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1452-a6c92019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

