打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Khronos鯖にて 09/22

エルオリ実装まであと1ヶ月半


約一週間ぶりの更新ですこんにちは。

本題は後にして先にちょっと動向などを。
前回ヴァーサに強化舵を付けて、その後すぐに海事へ。
この海事LV上げですが、単純にLVだけ上げるのならば先に冒険やって護符を稼ぎ、
一気に叩いて上げるというのがここKhronos鯖でも一般的に行われています。
戦列クリアの52到達は珍しくなくなってますし、既に海事60まで上げている人もちらほら見るようになりました。

私はというと、それに逆らうように現時点までは普通に砲撃を選択。
と言っても先々週の土日2日だけでしたがそれでも海事37→48へ、それから兵器技術もR7に。
護符上げには敵いませんが砲撃でもNPC一艦隊だいたい1500~2100くらいの経験稼げるので、特にストレスも無し。

まともにやれば砲撃スキルや白兵スキルも一緒に上がるし、
護符上げだと後から砲撃ペチペチしないといけないから、どちらがいいかは好みの問題かも。
個人的には先にスキル上げも兼ねて戦列乗れるくらいまで砲撃で上げて、
カンスト近くなったら護符上げでいいんじゃないかなと思ったり。
あとはカリカットで漸く天竜像が店売りに並んだのも地味に、いや全然地味じゃないかな、
砲弾回避7の船首像が普通に入手できるのはかなり大きい気がする。

んでこの海事上げ、在庫が数十個有る特優シュミネ全然使ってないし続けても良かったのですが、
先週からアムスの証券イベントが始まったので一旦中断して何度か資金稼ぎをした後ヨーロッパ滞在へ。
ただ、Khronos鯖で証券イベントやろうとするとガナドールが実装されていので司令部が使えず、
売買行動がアムスとカリカットだけなので結構拘束がきついですね。

そんな感じで現在は滞在しつつヨーロッパ近辺の冒険クエスト消化をしています。
あと一ヶ月もあればリスボンでクリッパー系が開放されそうな感じなので、どこかで52までは冒険上げる必要があるかなと。
んで冒険飽きたらカリカットに篭って造船上げつつ部品作りか生産上げ等してもいいかなと思ったり。




El Oriente実装@Khronos鯖に関して


さて、この後のスケジュールで見ると、10月クルス実装、11月エルオリ実装、12月アメリカーナ実装となります。
主要なコンテンツで言うと今年中は以下の通り。

10月 
海域=オセアニア、中南米西岸、スエズ&パナマ運河実装
その他=プライベートファーム、バトルキャンペーン、沈没船、上級錬金術実装

11月
海域=東アジア実装
その他=LV65→70、南蛮貿易、副官船長、ダンジョン、甲板戦、FS造船実装

12月
海域=北米東岸実装
その他=LV70→77、商会開拓街、大学、博物館、王立艦隊、コロッセウム、メディチ工房、再強化船実装


これ見てどう思うでしょうか。

実装されてから当時誰もが感じたことと思います、
エルオリ実装時の 「南蛮貿易、副官船長、FS造船」 この3つが後々まで見ても影響力が大きすぎる事に。
恐らくインパクトとしてはこの後の大学スキル実装も色々影響は出ましたが、
エルオリ実装時程、従来のゲームバランスを大きく変動させたアップデートではありません。

特に経済活動面では「南蛮・副官・FS」の3要素でゲーム内の資金流通量は飛躍的に増えましたし、極論するとお金に換えられるものはレアではなくなった。

何しろ南蛮貿易は多少の工夫はあれども誰でも稼げて、副官船長で運搬量が2倍になり、FS造船で飛躍的に船の速度も上昇することになり、また領地で売り場があるからベルベットのような生産交易も含めて今までの東南アジア、東アフリカ~インド、南米東岸等の各国で鎬を削って獲得形成してきた各交易圏が馬鹿馬鹿しくなるほどの収益性を生んでしまったのですから。

海事面でも副官船長とFS造船の実装で対人要素が大きく変わりましたし、冒険では移動における速度UP要素、陸戦要素等も有って色んな事の行動そのものが従来とは全然別のゲームになったのが、このエルオリエンテだったかなと思います。

んでまあ今からこれをどうこう言うのはナンセンスと承知しつつも、結果としては一回のアップデートで色々盛り過ぎでしたね。
2009年7月に船の科学館で開かれたEl Orienteの発表会に出席して速報流した時にここまで変わるとは思わなかった。
個人的にはそれまでがかなりの良ゲーだっただけにちょっと勿体無いことしたなーとも思うけど。


で。
このEl OrienteアップデートがKhronos鯖でもあと一ヶ月半まで迫っている訳です。
正直まだまだ各港は全然発展していないから投資の重要性は非常に高いのだけど、
残りの一ヶ月半をお金稼ぐことに費やすのは何とも時間がもったいない様な気がしてならないんですよね・・・。

手持ちの資金にしても後からいくらでも稼げるようになるのに銀行に塩漬けしててもしょうがないから、
ある程度を投資に回したら後は南蛮漬けになる11月まで別のことで動いたほうがいいのかも。
FS造船に備えて部品を溜めておこうとすると大砲と冒険地図持ちきれなくなるのがちと悩ましい所。




おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/09/22(月) 11:22:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Khronos鯖にて 09/26 | ホーム | Khronos鯖にて 09/14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1456-5af53220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。