打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 09/26

主力船の登場


光速の寄せ と言えば谷川浩司九段の終盤力の喩え、
直線一気 と言えばミスターシービーの天皇賞ですが(古すぎるかw)、
今週のリスボンの発展ぶりはそれを想起させるくらいに著しかったですね。

つい先日4万行ったなーと思っていたら、一週間ほどで一気に発展度54000を超えて、
大型ガレオン系、戦列艦、クリッパー系の建造が可能に。

前日に起こったハンブルクでの香辛料高騰で多くの方がかなり潤ったというのもあるでしょうが、
投資ランカーの上位4人が開始2ヶ月弱で1G超えというのは他の国では到底追いつかない層の厚さで、
本拠地の一般船新造は投資条件がないので全プレイヤーに恩恵が有りますからこれは影響大きい。

移動については無印クリッパーの登場、
交易については商用クリッパーと商大ガレオンの登場、
そして海事では重ガレオンと戦列艦の登場ですか。


特に面白いのは、今日から大海戦が予定されている点。
5スロ船自体が乗れる乗れないで影響及ぼしそうなのもありますが、
FS強化されていない船に5スロ×16門砲を搭載した状況での全鯖初の大海戦が行われます。

その一方で砲撃スキルは育っている人だと既にR14~15、
普通に海事してLV52に到達するくらいの平均的な育て方でもR10~11程度には達しており、
ブースト装備が貧弱でもこれだと火力的には過多になりそう。

また戦列艦と重ガレオンの比較だと、実は重ガレオンの方が最大耐久も装甲値も上なので提督向きでは有るのだけど、この火力過多状況だと最大耐久の28差なんてほとんど意味を成さない気がしないでもない。次回の大海戦もFS実装前になりそうですが、混在っぷりに関しては戦列艦の実装直後である今回のほうが色々面白いことに。

ただまあ、前回の大海戦を見た感じだと参加者がどうにも少なく、そこから無料期間が終了したのと開催地サントメになった点とプレイヤーに余裕が出て来たのと、増減両要素があるので今回の開催状況についてはちょっと読めないところ。初期の大海戦爵位は100・100・100・200とハードル低く、参加者数的に対人苦手な人でもN狩りしやすいから機会があれば基本参加したほうがいいかなと思うんですがさてどうなるか。



それからアムスの証券イベント。
ヨーロッパ株は一週間セビリア私設海軍をホールドしたもの勝ちで終わりそうな展開。
一週間売買させないイベントってのはちょっと新しいかも。

海外株は素直に買えば儲けられましたが、それ以上に現地報酬の贈答品貰えるのが大きいですね。
今の時点で造船紙×20枚引けたらそりゃ有り難いですから。
あとは交換報酬ですが、死霊と名匠秘伝は当然として個人的には漆黒剣が何気に高性能なので貰えるだけ貰おうかなと思ったり。
今回最後に精算して資産いくらになるかな、現時点で2600~3000くらいなので4000超えるのだろうか。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/09/26(金) 14:05:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Khronos鯖にて 9月の大海戦は | ホーム | Khronos鯖にて 09/22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1457-ff92f1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

