打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 9月の大海戦は

サントメ大海戦終わる。


概況

参加者数そのものは8月より少し多かった印象で、勝利ポイントの合計も1割くらいは増えてる感じ。
構成は両陣営共にN専門が数艦隊、対人1艦隊、雑食2~3艦隊くらいでしょうか。
検索した限りだと参加者数の合計は土日共に100人行っていないと思います。
参加者の海事LVで見ると、V52を超えている人が全体の3~4割くらい、陣営で20名も居ないでしょうか。
30~40台で対人/雑食艦隊に参加してきて全然問題ないというか編成出来ないくらいに人少ないですね。
結果から見るとイスパニア系商会の傭兵参加が両陣営に分かれて1~2艦隊ずついましたが、ポルトガルの参加者が層も数も上なのは変わらないのに加えてヴェネツィアからも有力な参加者が出ているので勝利ポイントの差はポルトガルとイングランドの参加者数の差以上に現れていた模様。と言うかネーデルの人殆ど見なかったんだけど・・・。




小型 
記念戦闘スループほぼ一択の状況は変わらず。
但ししっかり準備してる人は専用で直撃阻止入れてましたね。
今だと航海者功労特典で専用許可証が格安で入手できるので、本鯖からの移籍者だとその点かなり潤沢に持っていそう。
とは言え火力に対して最大耐久が低いのは変わらず、砲撃スキル育っている人に当たると一撃死くらうのがすごく多いのは本鯖以上に顕著でしょうか。実際この小型戦では個々の火力の差が如実に出るので、勝てそうな艦隊かどうかはこの時点である程度分かっちゃう気がします。

中型
卒業フリゲートしか見なかった8月の大海戦に代わり、最大耐久に優れる強襲重キャラベルの割合がかなり増えてました。
確かにこの後実装されるBC実装~F東アジア実装で沙船が出る迄は結構見た覚えが。
実際3スロ特優シュミネ積んでクリティカル入っても結構落ちないで残ってしまう最大耐久の高さはちょっと手ごわい感じですが、FS強化で耐久値が上がってない以上、砲撃スキルが上がれば解決する問題かな。
あと旋回&帆数値がフリゲートに遠く及ばなく挙動がもっさりもさもさ過ぎるので、N狩り主体には向かないのとあれって余程回避操舵が出来る人じゃないと旗で使うの大変じゃないのかとも・・・。

大型
戦列艦が登場したことで、個々の戦力としては戦列かそれ以外かで完全に差が出る状況に。
自身2日目重ガレオン、3日目戦列艦に切り替えましたが落とせる落とせないが全然違いますね。
但し旗で重ガレオン乗りのうまい人がいると簡単に沈まないで苦労するのがちょっと面白かった。
それと参加者数が少ないので陣営で一番手の対人艦隊でも戦列又は重ガレオンで10隻揃えられず、ある程度の成績取ろうと思ったら早い時間から艦隊募集出すか、これという人の所に早く入らないと2~3艦隊目の編成でかなり苦労するのかも。



総評
対人戦闘を楽しむ場としての大海戦と捉えるか、爵位イベントと割り切るか、両方目的とするかでだいぶ違うかも。
と言うのもそもそも参加者が少ないので決まった艦隊としか対人戦闘が出来ない。
その一方で人数に対してNPCの湧きが結構激しく味方同士でのN取合い競争も少ないので、NPC専と割り切ってソロで速度優先の艦隊組めばそれはそれでかなりの戦功上げられた気がします。
例えば今回私の参加した艦隊はポジション的にN寄り雑食で陣営で3番手くらいの編成と思いましたが3日目の戦功が旗でも140を超えており、参加者が少ないだけにもし強い所と中大型2クラス×6戦ガッツリやっていたら時間だけ消費して終わっていた気がします。エース艦隊以外で対人戦を楽しむなら適度にバランス取れた相手がいれば一番いいのですが、そもそも10人揃えること自体が大変という状況だと結構難しいのかも。そういう意味では今後、身内で10名近くを揃えて参加するのが一番楽しめると思われ、このへんは同じセビリアに居を構える他の商会さんと連携取れたらいいのかなあ。

部品で特筆するなら特優シュミネ。
主な参加者の多くがこれを使用しており、何気に旗は連弾/通常弾防御よりも煙幕弾防御の方がいいんじゃないかと思ったり。
これアンチとして艦隊内に強いキャノン使いが1~2名居たら横コンボでも死にそうですが実際今いないのでアリかと。
それとシュミネは最大射程がやたら長い分だけ至近距離での砲撃ができず、密着すると使いづらい。
あとは今後ロワ以降の5スロ白兵船が出て来た時にどう対処することになるのかなといった所でしょうか。



さて次回の大海戦はまだ現行仕様のまま。
もし船の追加が有るとしたらガレアスくらいですが可能性としては低そう。
恐らく参加者層はだいぶこなれて来るけど次の月にすぐFS造船が実装されるので、今からわざわざ小~中型の専用船を造るのはちと勿体無い。戦列艦はFS強化でまだ使えるのでそこを見据えて専用付けるのはアリですが、こだわる人だと公用戦列も実装されるのでそっちに流れるのかな。取り敢えずお金貯めて重層用意しておこう・・・。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/09/29(月) 09:31:02|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日更新2回目 | ホーム | Khronos鯖にて 09/26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1458-969ea410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。