打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Khronos鯖にて 証券イベント終了

来週からクルス実装


先日取引期間が終わった今回のアムス証券イベント。

最終的な総資産は、表キャラが5,740、2ndキャラが5,440に。
両方共売買行動はほぼ同じでしたがアムス常駐にしていた2NDは毎日の10資産販売を、
メインの方は高騰時の現地謝礼をある程度貰っていたのとポルトベロの売却が1日後になった差が出たようです。

今回はあまり複雑に考えずにコメント通りに買っていれば良かったのだけど、あれだけシナリオの軸にしたセビリア私設海軍の高騰が意外としょぼく、逆に1行しかコメントの出なかったポルトベロ漁業のほうが大爆発してたというあのよく分からん相場設定はさすがに読めなかったw 一番マメに稼いだ&追加報酬貰った人で今回6000行くかどうかというところでしょうか、まあ最後は調整品に交換するので4000くらい稼いでいれば充分かと。

あとは海外銘柄の高騰時に貰えるのが例の投資御礼贈答品であったのは結構イイ、
というかむしろこっちの方が当たるとでかかったような。
何しろ中身が贈答NO.1相当で造船紙×20とか教導書×15とかでしたから。

んで交換品の主力である死霊の宝箱を6キャラ×2=計12個開けた結果はというと・・・

強化フルリグドセイル×5
漆黒の短剣×6
羽根帽子×1。

何種類か出るはずなのになぜかこの3種だけ。
更に羽根帽子は女性装備の家畜+2頭装備なので商会員にあげた。
強化フル5枚は嬉しいけど出来たら別のも欲しかったかなあ。
他の人もこんなに偏ってたのだろうか。




先日、Khronos鯖で初のPK被害に。

カナリア最南端で沿岸の最短距離を走ってたら遭遇しました。
何故かミスチル歌いながら突撃してくる面白い人だった。
そして取られたのは所持金数100Kと香辛料のダミー用に釣っていたヒラアジ1匹。
なんというか、PKさんちょっと不遇だわね・・・。

実際のとこ久々に襲われて思うんだけど、今は拿捕されてもアイテム取られないし、拿捕後も必要船員数まで回復するわ保護時間は10分もあるわで、仮に高額交易品を取られたとしてもこれだと同海域にいてもほぼ警戒度低いというか強制力として余り機能しないような。だって取られるものって所詮はちょちょいっと交易システム内で得たに過ぎない物に留まってますから。

確かに日本人て農耕民族染み付いてるというかMMOでも他者に害されることに慣れてない部分あるので人によってはこのくらいの仕様でも襲われることに衝撃受けてしまうかも知れませんし、私自身2005年に初めてPK被害受けた時は結構ガツンと来たのを覚えています。が、今の仕様だと弱めの暴言ぶつけられた方が余程精神的に来る、その程度でしか無くなっていてあれまあという感じ。
んでこれに加えて更にPK回避のオプション課金手段もある訳で、青ゾーンなし/大海戦ですらアイテム収奪されたごくごく初期の極端な例はともかく、10年で何度もバランス調整を経てこのくらいのライト仕様のほうが今は受け容れられているという事なのかな。
個人的にはこれだと毎月青旗500円払うより30日+色々おまけ貰えるバーチャルパック2000円の方が良さ気。




大雨警戒


既に関東でも雨降り始めてますが、
今週末~来週初頭に掛けて台風が日本列島直撃コースで来そうな気配。
かなり勢力大きいので皆さん要警戒で。

私も週末いったん帰ったら早めに持ち場に戻るかなあ。
ヘタしたらこれ週明けに東名その他交通機関が止まるかもしれないし。

しかしこの状況で台風来たらいま御嶽山付近に展開している自衛隊・消防・警察の方々、
山だけでなく周辺も要注意範囲に広がってくるから今よりかなりキツイ状況になりそう。
大変だけどご安全に。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/02(木) 18:26:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Khronos鯖にて クルス明日実装 | ホーム | 本日更新2回目>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/03(金) 01:06:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1460-456c5e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。