打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Khronos鯖にて 分岐

実験鯖化を始めたKhronos


【岐路に立つ南蛮貿易】
11/4、El Oriente実装。
各国の勅命レースもヴェネ・オスマンを除いて到達し、いよいよ南蛮貿易開始。
東アジア各港への必要貢献度は1/3くらいに引き下げられてるようで、既に狭織を持って帰っている人も出ていますね。

そして判明した事実、南蛮交易品売価の下方修正。
昨日私もマニラに置いている倉庫から溢れてきた交換品を一旦持ち帰ってみましたが、
種子島がセビリアで27,400くらい。(狭織で31,000くらいの模様?)

種子島は2009年の実装当初で51,700、2ndAgeで調整されて38,600位、
それが今回の修正で27,000台ですから実装当初との比較で53%前後、
既存鯖との比較でも71%前後という、結構な下方修正が来たことになります。

もちろん南蛮貿易が進めばイベリアへ持って帰るのは狭織・湖筆が主力ですから、それとの比較ではまだナツメグよりも売値で20%くらい高い。その一方で東南アジア~東アジアへの輸送距離と交換の手間を考えるとどちらが得か、これは結構悩ましい調整が入ったと思われます。少なくとも何も考えすにやれる交易ではなくなった感じで、ちょっと面白い。軍人や冒険者メインで交易スキルをそれほど鍛えないなら、火器+香辛料でマスケ&ナツメグ往復のほうが最大時給で及ばなくともシンプルで稼ぎやすいでしょうし、逆にMAX狙うなら南蛮いくかと。

個人的には今回の南蛮下方修正はやるにしても-10~15%くらい下げ過ぎかなと感じるものの、資金調達の手段が複数以上出てくる事自体はアリかなと思っています。これで後はトゥンバガ・ピンクダイヤ・ベルベ・インド香料等を上げてくれると結構面白いんじゃないかと。

しかしこれ、「メモリアル鯖」というより「実験鯖」の様相が強くなってきた感が。
交易品の相場など元々最新版の仕様に合わせて先行実装されている部分は有りましたが、参加人数も経済状況も既存鯖より厳しいはずのここKhronosで明らかにKhronos鯖だけの別仕様というのは、普通に考えて将来の既存鯖への導入を見据えてのものと感じますから。取り敢えずこの件に関しては長期計画も含めて次の手がどういう方向になるのかで見極めることになりそう。



【FS船】
どうやら最新版までのFS船が既に実装されている模様?
となると商大クリッパー・一等戦列どころか大福・ロイヤルソブリンですら乗れなくても作ろうと思えば作れるのだろうか。
ちょっと確認してみたい船もありますからこれは別の回に取り上げるとして、FS造船と副官バザー実装でようやくリスボンの部品市場なども活気出て来ていますね。
それから東アジアの船は発展度関係ないので良いとしても欧州の海事船は発展度次第ということになるのだけど、今回の南蛮修正で資金調達はちょっと大変に。こりゃ頑張って稼がないとだなあ。来月のアメリカーナ実装で調査/輸送大クリッパー系も出て来ますから、開拓地も含めて開発したい場所がいよいよ増えてきてますね。


【船員からの依頼】
11月の依頼は堺の道具屋で火縄銃を買ってこいとのこと。
報酬は造船箱。
3個入手してあけたら最後の1個で造船技法書が入ってました、あらびっくり。
メモリアルの方で入手しようと既に重装・指揮杖・設計書まで用意して、
あとはアメリカーナ実装待ちだな~と思っていたのにこの予想外の展開。
現在造船R14+4で16,000/19,600なので、これで何とかR20新造が見えて来たかなあ。
この鯖で大福乗れるかどうかと言うのは想定していなかったのでちと嬉しいかも。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/06(木) 11:57:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Khronos鯖にて 南蛮巡回中 | ホーム | Khronos鯖にて 紳士現る>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/07(金) 02:57:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1469-70514bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。