打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大昔の地図屋さん

地理学の黎明期 ①


ハミルカルの中の人、先週は出張続きで、5日間の移動距離が約2500~2600kmあまり。それも全部クルマです・・・。大変だよなあ~とは思いますが、昔のこと考えたらとっても楽です。これが更に飛行機乗ったら1万kmとかでも移動できちゃうのですから、徒歩か良くて馬といった時代からすれば、交通手段の進歩が如何にありがたいかが分かります。
(おっと、大航海ブログなのに船という長距離移動手段をすっかり忘れてます。)

でも、楽なのは動力とスピードだけの話じゃありません。
いまや車の長距離移動ではナビが標準といってもいいかも知れません。これが地図を片手にとなると、大体近くまで行って、あとは近所のおじさんてきとーに捕まえて道を聞くといった事もしばしばですから、そこらへんの神経的な負担もだいぶ軽減しています。そもそも道路標識が親切にだいたいの方向書いてくれていますから、そう怖いこともありませんね^^
これが、ナビどころか地図も標識も無かったらどうしましょう?
いえ、そこが海なのか陸なのかすら分からなかったら・・・
そういう不安や恐れが 『地図』 が成立するきっかけでしょうか。

では最も古い地図は、いったいいつ頃のことだと思いますか?
文明って事から考えると古代エジプトやメソポタミアかな??
と思うかもしれませんが、分かっている限りでは石器時代までさかのぼれます。地図は文字が無くても、絵と記号と線があれば表現できますからねえ。石器時代に書かれた地図というか図面には、川と動物と住居が表現されています。これは恐らく狩場を示したものでしょうか。

メソポタミア文明で発見された地図というか図面は、楔形文字を駆使して土地の境界と所有者の名前・区分が方位とともにキッチリと掛かれたものが出土していますから、すでにそういう用途として需要があったんでしょうねえ。。。 また、BC600年頃の世界地図はメソポタミア世界全体を収めるスケールの大きなものになってきます。

更に少し時代が下って古代ギリシア。ここら辺までくるともう既に地理学としても相当にレベル高いです。恐らくその前から、バビロニアやエジプトなどのいろいろな情報と経験・地理学の進歩があったのかも知れませんね。この頃の地図は広範囲を記入したものが登場し始めます。
また著名な地理・天文学者の名前も登場してくるのが特徴です。
まずミレトスの天文学者アナクシマンドロスと、その後継者のヘカタイオス。
紀元前500年頃の彼らの時代には、既に世界が球形であることを知っていたため、その平面地図の書き方も円形にする技術が生まれていました。
そしてヘロドトス。彼自身は旅行家・歴史家ですが、当然ながら世界中を旅していたため、その記述に世界の地理に関係したものが数多く登場します。どうやらヘロドトスはペルシャを旅した時に現地の地図(恐らくインドまで記載されていた)を見ているのでしょう。ギリシア人の地図と実際との相違も論評しています。

ところで、現在の世界地図を書く時にも使われている作図と地理上のルールが多くはこの古代ギリシアで完成したものが現在まで伝わっているようですね。それはまず緯度・経度・赤道・南北回帰線といった基本線。それから先程紹介した平面への投影技法もそのひとつです。
また、この時代の数学者エラトステネスは、世界一周の長さを24700マイル(約39700km)と、かなり正確に算定していることからも、その技術の高さが伺えます。
つーか、この数字をもし大航海時代のヨーロッパ人が知っていたら、コロンブスも西回りでアジアへなんて無茶考えなかったでしょうから、この後出てくるプトレマイオスの間違いがいかに大きい影響あったかが分かりますね^^


おしまい。

FC2ランキング02 
↑クリックして行ってね~
  1. 2006/09/18(月) 21:17:09|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<造船中のあれこれ | ホーム | マグロの船盛り?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/147-0c9e5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。