打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ATPツアーファイナル準決勝を前に

熱すぎる男

マンチェスター・ユナイテッドに行ったりACミランで10番付けたり、
そして4大大会の男子テニス決勝のコートに日本人が立ったり。
サッカー界でも思ったけど、20年前だと夢どころか妄想ですらしえなかった事が現実に起きてますよね。

そんな漫画の主人公みたいなことを本当にやってのけたうちの一人、
錦織圭選手が挑戦する男子テニスのATPツアーファイナル準決勝を控えて、
明日は寝不足になっていること確実な人にこれを。





Jimmy Connors (US
1991年USオープンの1シーン。

個人的にはマッケンロー好きで同モデルのラケット使ってたりしましたが、
この時の大会に限ってはコナーズを応援せずにはいられなかった。
彼の動画は現在でもかなり残っていますが一つ挙げようと思って思い出したのがこれ。
スマッシュ3本耐えて最後パッシング決めた後のアオリ方が半端じゃない。

こういう自分を表現するのって日本人の苦手とするところだけど、
観客を味方に付けるのってけっこう大きいなと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/15(土) 17:03:11|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Khronos鯖にて 予定 | ホーム | Khronos鯖にて 発展中>>

コメント

こんにちは。錦織君惜しかったですね。"フルセットの錦織"は今回は残念ながら発動せず・・・
でも今の完全体ジョコヴィッチから1set獲るのはさすが。

俺はサッカーとフィギュアスケートをよく見るのですが、男子フィギュアも少し前から日本勢が無双してます。ソチ五輪も各国の選手派遣数は最大で3枠で日本勢は3、それだけでもすごいのに3人とも下馬評だけでなく公平に見てもメダル候補でした。全日本選手権が世界選手権よりヤバいと他国の選手から言われたりもします。ソルトレイク五輪で初めて表彰台を狙えるかもしれない選手が出て大騒ぎしていた頃からは隔世の感があります。
ハミルカルさんがおっしゃるように、ホントにあちこちで20年前だと夢どころか妄想ですらしえなかった事が現実に起きてますよね。
自分自身はちょっと上の世代だけど、スポーツ選手の全盛期が10代後半~20代半ばであるというのもあるとはいえ、いわゆる『ゆとり世代』と揶揄されてきた若い子達が世界で躍動しているのを見るのは痛快です。
  1. 2014/11/16(日) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. ダルマチアの狂人 #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

ダルマチアの狂人さん>

そう言えば男子フィギュアスケートもそうですね。
年間GPやオリンピックで金獲るなんてちょっと想像出来ませんもの。

錦織選手(せんしゅ で変換すると船首が第一候補・・)については解説の松岡さんも言ってましたが第3セット1ゲーム目15-40からのブレイクポイント2本で取れなかったのが、もっと言うと15-40でのラリーで最後コート左まで出されてからの打ち込みでミス出たのが勝負どころでしたねえ。
2回チャンスあって1本目をチャレンジするのは分からないこともないけど、得てしてそこで取れないと・・・ってのはどんな勝負事でもよくある事なので惜しいけど仕方ないかなあ。

ただ、今回は負けたけど一発限りのアップセットじゃなくフェデラーやジョコビッチと対戦成績がほとんど五分でやれてる日本選手が出現したのはほんと只々びっくりするばかり。
  1. 2014/11/17(月) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

俺も狭織と湖筆がすんなり変換されたりしますね・・・選手も・・・あ、ほんとだ。船首が出る!


たしかに、テニスやってる職場の同僚も言ってましたけど、第3セットはジョコヴィッチが何かをしたというより、ミスによる自滅といった感じでしたね。
第2セットを"普通に取れてしまって"からの第3セットの出だしでの躓きというか、メンタルの乱れと言うか・・・
サッカーだと2-0は危険なスコアってよく言いますし、実際ひどい逆転負けを目撃したりもします。今回は状況違いますけど、でもそういうスコア状況と自身のメンタルの状況が"あや"になってしまう怖さを見た気がします

とはいえハミルカルさんのおっしゃるとおり、まぐれじゃないんですよね。神4と伍するほどの彼の実力が発揮され始めたわけで・・・来年楽しみですねー
全豪とか全豪とか・・・
  1. 2014/11/17(月) 18:32:42 |
  2. URL |
  3. ダルマチアの狂人 #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1472-2c0c0554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。