打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Khronos鯖にて アメリカーナ準備

早いもので

12月2日のアメリカーナ実装まであと1週間足らず。
やる事多いので絞って大学と商会開拓街の準備だけしています。

商会開拓街は常駐させる倉庫キャラを育成。
LV上げ→副官船長→船2隻作る→カリブ勅命→カリブPF開いて促成栽培。
木材石材の初期積み込みも含めてその気になれば2日くらいで終わりますね。

大学の方は先にロンドンで100回分の報告を終わらせたいので、
錬金術職への転職とレシピ集め、又は言語学。
大学の実装当時は言語学の下克上っぷりが凄かったけど、
今は錬金で水銀や貴重書という選択肢もあるのでどっちでも良さ気かな。
何れにしろこの時はイングランドの人が羨ましい。
錬金だと探索11財宝13の賢者の石が結構ハードル高いし、
言語メモは現地買付けが必要なので準備はどちらも同じくらい掛かりますね。
財宝鑑定R13なんて普段全然鍛えてないから、
ほとんどブースト装備頼みで何とか転職紙入手・・・。
これが結構きつかった。

あとは黒字達成用の交易品備蓄、買付けテーマ用のブースト装備、
海事用のFS船建造と操船上げなどでしょうか。
他にもちょこちょこ準備に動いてますが全部書くのもあれなので省略。

※追記
ベイルートの発展度が4万超えて11/26 21:55に紙が一般開放されました。
37500から300Mほど入れてついでに2位に。


そう言えば準備の一環で先週末は公用戦列艦とティークリッパーの建造なんぞやってました。
公用戦列は商会長と自分用の2隻建造で、耐久MAX、斬り込み+ポンプで作ってみたところ、
2隻とも中間値未満の結果は無くまだ造船R18~19の段階にしてはまずまずのが出来た模様。
久々に作りましたが公用戦列は最大耐久はともかく装甲が柔いので巧匠板等の準備も結構重要そう。

ティークリッパーはあれ最大船室97人の4スロ船なので単なる移動船じゃなくて砲撃も出来るように最大減量しつつ砲室もフルファイヤ64門積めるように強化しましたが、当然砲室増えた分の出足が遅くなるわけで、移動用としてはちょっと中途半端かも。まあリビルドで海事船に急加速付けられるようになる頃にはK鯖も終わりが見えて来るので実験的には良いかと。


(大海戦)
今回の大海戦はFS実装後で初の大海戦ですが、時間ないので出られるかちょっと微妙。
小中型まだ全然作ってませんが日曜だけでも出たいんだけどなあ。
なにせ年末でただでさえ忙しいのに来週にはアップデート控えてて時間とか枠とかいろいろ逼迫しててうわーんな状態。
準備に時間掛かること考えたら6週間に1回くらいの開催ペースでも充分楽しめるんじゃないかと。

それと大海戦、正直参加者がびっくりするくらい少なくイベントとして余り機能してないのが現状。
WCを見ているとどうにも既存鯖の基準で参加のハードル上げる方向の発言を目にするんですが、
ガチ対人募集なんての以外だったら自分のできる範囲の準備したらともかく参加すればいいと思うんですよね。
そこで参加者と繋がり持てれば良いし、何が足りないか知るってのも大きいかと。
もちろんその時点で万全の準備をしてくるすごい人も当然居ることは居るけど、
まず『自分が出たければ出る』、その意思の方が何よりも貴重でして、
全体の参加者が100人なんてとてもとても行かない状況でしり込みする事なんか全然無いかと。

そういや次々回がアメリカーナ仕様だと要塞戦導入ってことになるので、もし実装されるならぜひ出たい所。
超小人数で要塞構築&攻略がどうなるのか、仕様変更なしの可能性もありますがこれは今から気になる。
しかし12月4週めの開催だと12/26(金)~28(日)、昔は12/30まで大海戦→12/31大投資戦でそのままゆく年くる年なんてメチャクチャな年末もありましたが今その日程で人来れるのかなという・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/26(水) 16:46:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<デルの新発表モニタ | ホーム | Khronos鯖にて 11/24>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/27(木) 00:56:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1475-00d85685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。