打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Khronos鯖にて 開拓記


アメリカーナ実装されてロンドンにかつてない人が!!
と思ったけどそうでもなかった。

確かに初日二日目は多少は居ましたが、皆が皆大学やるわけじゃないってことかな。
取り敢えず100本ノックは上級生産でさっくり終わらせたので、目下のところ冒険しながら研究達成の数増やしてます。
ゲイボルグとかヴィンランドの連作クエ報酬貰えるところまで行けたらいいなと。

思ったけど速度上昇スキル、K鯖は元々+10%デフォで底上げされているから速度3~4あたりを入れると目に見えて速くなって通常の移動もだけどながらで委任航行する時も良いのかも。地中海のちまちました冒険移動する時ってもう面倒だから結構委任にしちゃってるので、そういう時に素の航行速度が少しでも上がるとまあ有り難い。
あとは実装当時はスキル仕上がってたから何とも思わなかったけど冒険上げしてる途中で調査と学問のスキル補助有るとこれは助かる。開錠だけは地図とかで上げるにしても、主要スキルが+2くらい最初からされてるとブースト装備の選定が一気に楽になる。まあ楽な方に振るのがゲームバランス的に良いかというと長期で見たら微妙ではありますが、時間の限られた鯖で使う分にはアリかなと。


それから商会開拓街。
実装2日目にヌーベルフランスに設置して12/8朝の時点で人口600人を超えたあたり。
造船所と住宅RANK2は昨日で建て始めて次のターンで銀行設置すれば一応は体裁整う感じですね。
同じ場所で一緒に作っているセビリアのたまご商会もまだ工業系の産出なのでほぼ一緒の進捗で、
宝石系に振るのは人口が4~5000くらいになってからかな。

あとは工房作って強化船体レシピ出しと、造船所がRANK2になれば色々FS新造できるものも増えるけど、
問題は開拓街の仕様が既存鯖と同じ(人口+30/ターンになった後期仕様)なので、
人口が5000人を超えるのはどんなに速いところでも恐らく来年1月。
人口の増加数か施設の進捗消化ターン数あたりで優遇措置されると思っていたのでここは想定外で、
来年3月でこの鯖終わるのに使えるレベルになるのが1月末くらいだと、開拓を諦める商会も出そう。

まあ終わる時期は最初から分かっていてやることなので、むしろこれは趣味コンテンツと考えるべきか。
うちの商会は造船屋多いからロンスク・アイアン・強化船体目指すために邁進してますが、
育てそうにない所の人は無理せず育てている所を利用させて貰うのが良いんじゃないでしょうか。
あれ、でも銀行って自分の所の商会じゃないと枠増加くれないとか仕様どうなってたかな・・・。
なんかもう忘れてますね。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/08(月) 10:35:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MY GAMECITYのGCボーナス | ホーム | Khronos鯖にて アメリカーナ準備-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1478-ad14ded3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。