打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造船中のあれこれ

みなさん何してます?


日曜日から、ちょこっと造船上げ兼カテ稼ぎをやっています。
べ、別にカンストする気はないですよ・・・。
ところでこれ、発注したら基本的に浮かんでいるだけ。出来上がる迄の12分間(サムブークの場合)、ただ待っているってことはないと思うんですが、こういう時にほかの人は何をしているんでしょうね。だって造船てこれ、ほかのプレイスタイルと全然違う体系のスキルです。特に時間効率の悪さはダントツかと。

(考えない方が精神的に良いのですが・・・)
R1~7=ダウ388隻×(6+2)=3104分=51.7時間
R8~14=サム2073隻×(12+2)=29022分=483.7時間
 ※街中で発注その他を2分として。

ちょ、これ、カンストするのに合計500時間超えてる・・・
考えなきゃ良かったかも・・・。
ほんとこれ、職業とするならR15+3は必須なのでしょうが、時間考えると本人が満足できる程度に留めておくのもイイかもですね。
500時間あったら、冒険・交易・戦闘なんでもいいけど、どれだけ育てられるんだろう。

実質的なことで言うと、
①改造可能なR4+1、(ノコギリだけ)
②非優遇のR10+2、(ノコ+副官)
③クリッパー&戦列艦が製作可能なR11+3又は12+2
④ジベ系&大型ガレオン系のR12+3.又は13+2

途中でヨシにするならここら辺が目標でしょうか。ただし③以降は船大工・戦術家・武器商人などの優遇職になってる必要があり、行動や職業に制限がありますね。ということで私はR10でひとまずキリにしたいなあと思っています。
話が飛びましたが、私の場合の造船中はこんなことを。

①PCの組立て&インストール

始めたはいいんですが、組立ては30分なのにOSのセットアップが1日経っても終わらない。。。当然DOLも入ってません。
ハードをシンプル構成に戻して一から入れ直しかも。

②ブログ書き
ただ、意外と12分って短いです。
ちょっと資料広げたり集中するとすぐ時間になっちゃいますね。幸いメイン機はディスプレー2台にしているので、サブ画面の方でテキスト書いたりPhotoshop開いたりは出来ますね。だいたい1本の記事書くのに40分~1時間くらいは掛けてますので、時間の活用には一番良さそうです。(複雑なのは3時間以上掛かるから無理っす)

③読書
ここで注意したいのが読書といいつつ漫画読んでることが多い所ですww 前回時は、なぜか『あぶさん』1巻から読み始めたり、三国志にハマったりしてます。これなら『マスターキートン』あたりが冒険意欲かき立てられていいかもですね。んー、今だと『イリヤッド』とかになるのかな? まあ、いかんせん12分刻みだと難しいのは読みきれません。(昨日はブログの素材にしようとしてギボンをメモ取りながら少し読んだけど全然進みませんでした;;) 思うに、歴史書でも技術書でも、短編ものとかのこま切れな書籍、あと文庫みたいな片手で持てる本の方が向いてそうです。

④オフゲー
やりたいけどやってないのが結構あります。
三国志も信長も全然です。別メーカーだと、『.hack』シリーズ好きなんですが手も付けてません。前回は大航海Ⅲやったなあ・・・またやろっかなw

⑤アクティブに海事に挑戦!
これはちょっと真剣に考えた。
ザンジバルでもモザンビークでも、周辺にはNPCがいっぱい湧いてます。12分間戦って、港に戻って造船&補給、これ良さげです。PKいると危険ですがスタイルとしてはアリかも。ただこれ大金は持ち歩けないんで毎回銀行へ行くってのはちょっと効率落ちますね。海事と造船を並行ならおっけでしょうか。


つらつら書きましたが、共通して注意する事は、
『時間をつぶすのと時間を活用するのは全然別物』
って所でしょうか。



おしまい。

FC2ランキング02 応援クリック一発お願いです。(ペコリ
  1. 2006/09/19(火) 22:51:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<賢王シャルル5世 その1 | ホーム | 大昔の地図屋さん>>

コメント

いまのはやりは、ローズウッドアラガレでカテ稼ぎができて、のこぎりがいらないR10がはやり!
  1. 2006/09/20(水) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

ローズアラガレ、怖いくらいにカテ入ってきますねえ。
熟練上がる前に持ちきれなくなりそうだ・・・
確かにこれならとりあえず造船10でキリにしようと思いますねえ。
  1. 2006/09/21(木) 06:46:29 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/148-53985443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。