打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Geforce GTX960の話

登場間近


1月22日に発表・即発売開始が噂されているNVIDIAの新GPU、Geforce GTX960(仮)。

GPUコアの型番で言うとGM206と目されているこのGPU、750/750Ti(GM107)、970/980(GM204)と出て来たMaxwellアーキテクチャの中でもミドルクラスの主力となることが予想されてはいたものの、今回かなりガードが堅くて中々情報が出てこなかったのですが、ここに来てちらほら漏れてきましたね。特にCES2015でNVIDIAのCEOが登場してそこら辺の情報が一斉に出て来た模様。


まずMSIは今日からラスベガスで開催されるCES2015発の情報ですが海外サイトではこんなパッケージが。





http://videocardz.com/54214/exclusive-msi-geforce-gtx-960-gaming-2g-and-gtx-960-100-million-edition-pictured
(掲載されていたサイトはこちら)

このサイトでは、MSIからは GTX960 100MILLION Edition』 と 『GTX960 Gaming2G』という2製品が存在し、
共にメモリが2GB GDDR5でメモリインターフェース128bit、
電源コネクタが8ピン×1で入力がDisplayPort×3、HDMI、DVIとのこと。


次にASUS、サポートページで検索すると型番で 『ASUS GTX960-DC2OC-2GD5-PRO』 というのが見えてます。
http://support.asus.com/Search.aspx?SLanguage=en&keyword=gtx960&ps=10&pn=1
(ASUSのサポートページの検索結果)
もう一つが 『Asus STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 / GTX960 / OC version』 で、これはOC版と言うことでしょうか。


それからGALAXYからは下記の2型番。
GALAX GF GTX 960-2GD5』 1178MHz
GALAX GF GTX 960-2GD5 OC』 1228MHz


気になるのは各社とも最初の製品では搭載メモリが2GBのメモリインターフェースが128bit品のみである点と、少し後に4GB製品が出るであろうという話。メモリ2GBの128bitというのは今のGPUの趨勢で言うとこれは中の中~下のスペックで、960の下位となる750Tiがまさにその仕様であり、置き換え対象と思われる760は2~3GBで256bit相当。入力側となるモニタは4Kモニタがそろそろ市場の目玉となりつつある状況なのに、そのメインターゲットとなる960のスペックがそれだとちょっと噛み合ってない感じが否めないんですよね。実際PCパーツを扱うサイトでも192~256bitじゃないのかという憶測が出ていたくらい。

それから価格については海外のサイトだと249ドルという数字が出ているのだけど、現状の120円/ドル換算だとほぼ3万円で、そこから更に代理店が乗っけたら3.5万とかになってしまう。性能的にかなり上で現在も売れ続けているGTX970が現在だいたい4.1~4.4万くらいなので、それだとコスパ的にミドルクラスの売れ筋製品としてはちょっと微妙なことに。


で。
ここまではある程度信用できそうな話ですが、ここからヨタ話として、GTX970/980のGPUコアで使用されているGM204のカットダウン版として、『Geforce GTX960Ti(仮)』 が960とは別に更に2種類存在しているのではないかと・・・。
となるとむしろこっちが本命じゃないのかという予測すら出ているんですよね。

つい先日かなり怪しいサイトにそんな記事が出ていたりして、発表まであと2週間に迫っているにもかかわらずまだ読めないというのが目下の状況です。
いすれにしろ、2015年の最初に登場するGPUがNVIDIAのミドルクラス製品であり、いかにも売れ筋になりそうな存在としてかなり注目されるのは間違い無さそう。



おしまい。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/01/06(火) 20:07:29|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Khronos鯖にて 開拓街-4 | ホーム | Khronos鯖にて 開拓街-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1483-48e22a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。