打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Geforce GTX970のメモリは実質3.5GBだった話



まあ表題の通りな話で、先週末からもう既に結構な騒ぎになってますね。
昨年どころかここ数年で最大のヒット商品かと言われるほど売れているNVIDIAのグラボ「Geforce GTX970」。
これに関して、搭載メモリ周りにバグが発生しているのではという話に一気に火が付いている状況。
私自身、Geforce GTX970の当該製品を所有していないので計測する環境にないのだけど、要約するとこんな感じ。


昨年の秋くらいから「970のメモリ3.5GB以上がまともに使えない」という報告がちらほら出始める。

某掲示板その他で報告が上がるも 「それお前の環境のせいだろw」 で一蹴される。

最近更新されたNVIDIAのドライバで何故か970の搭載メモリが3.5GB以上を使えなくなっている「らしい」という話が持ち上がる。

メモリの速度を計測するツールがNVIDIAの公式フォーラムに掲載され、
測定するとメモリ使用量3.0~3.2GB近辺でメモリの速度が異常に低下する事が判明。

ユーザーの報告が集まり始めて970の全製品で発生しているらしいと分かり騒ぎに。

公式ページでNVIDIAから見解が出される。
「970は980からGPUユニット内をいろいろスペック落とした結果、メモリアクセスに割り当てるリソースが削られており、3.5GBの優先メモリ領域+0.5GBという構成になっている」
とのこと。


Geforceフォーラムはこちら
https://forums.geforce.com/



4GBまるまる使うような環境にある人はそう多くないとは思うけど、本来4GB有るはずのメモリが実質3.5GBしか使えないというのはどうなんだという話で、重いゲームで遊ぶ目的で購入した人などにとってはなんだそりゃーな話なのも確か。まあ徒に騒ぐ必要もないですが、使うもしくはこれから購入する側としては残念ながら970がそういう仕様であるというのを把握した上で使う必要が生じたという所でしょうか。

その一方で、 「大多数のユーザーには影響が無い」 という風な説明を見たりするけど、既に4Kモニタが導入期に入って来ている状況ではいまいち説得力に掛けますし、そもそもメモリ周りは980と同じスペックであると報じられていたのが実際はスペック落としてあった訳で、そういう事への説明には全然なってない。

そういや最近記事にした960の回で書いた、「メモリインターフェイス192bit &970/980に使用しているGPUコアのカットダウン版が960Tiとして出るのでは?」 という噂、あれってもしかしてこの話が大きくなりそうなのを見越して、改めて現行970をどこかで終息させた上でメモリ3GBにしてそれに合わせてコアその他も削って960Tiとして出すのでは・・・? という予測がすぐ立ちますよね。

先読みし過ぎかもしれませんが、近年の大ヒット商品となっているGeforce GTX970にまさかの仕様が判明したのは今後結構大きいニュースとなるのは間違い無さそう。



おしまい。



1/27 9:00追記
この記事書いた30分後12時間後に4Gamerでもニュースと検証記事が出ていますので、
興味があればそちらも一読してみると良いかもしれません。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/01/26(月) 11:29:04|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows10で大航海-1 | ホーム | 4Kモニタ導入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1486-fa54d671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。