打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大航海時代Onlineは実質今日で10周年

ここ一週間


ひたすら南蛮漬けです。
休みの日とかに4~5回往復すると流石にちと大変ね。

長距離移動が多いので、その間NHKのシルクロード三部作をほぼ全編見たりしてました。
子供の頃は特に気付かなかったり単に感嘆してた事も、今見るとまた別の視点と知識で補完しますからほんと面白い。
しかもシルクロード1・2部は西安~ウイグル自治区~中央アジア~イラン~イラク~カフカス~シリア~トルコ なんてルート、制作当時ですらソ連のアフガン侵攻で通れないところも有ったくらいでしたが、2015年の今現在その多くがテロリストの活動地域になっており、もう制作不可能と思われる状況で純粋に映像資料としても貴重となっています。

ところで、シルクロード三部作は 『第一部 絲綢の道』と『第二部 ローマへの道』はところどころ不自然な演出が入ってる所を割り引いてももちろん記念碑的な名作で何年か前にデジタル・リマスター版も出ている一方で、1988~89年頃に放映された『第三部・海のシルクロード』はローマを起点にエジプト~イエメン~アラビア海~インド~東南アジアと回って中国に至るルートを辿り、中盤以降は完全に大航海時代ともリンクしてくる内容で実はこちらもかなりの良作にも関わらず、過去にVHSビデオ版が出たきりいまだDVD等のディスク化がされていないシリーズだったりする。
個人的にはあの当時のナイル川のファルーカ船や北イエメンの隊商路・アラビア海のダウ船が政情不安の今どうなっているか気になるところですが、単に映像記録としてもインド西岸コーチン港の収録回などはビデオで何度見たか分からない程なので何故販売されないのか不思議で仕方ないところ。



idainameiyosichou20150223.jpg


大航海時代Online世界の方は、先週になってK鯖で5ヶ所目の通知が。
競争の起きない港ばかりなので偉大市長の称号取るための投資は5箇所計300M程度ですはい。

それにしてもダンツィヒやナタールなど入ってる所は1位が優に10G超えてますからまあ凄い事に。
既存鯖だと更にその数倍入ってるのが普通だったりしますからもはや別世界。
にしても10G稼ごうとしたら凡そ南蛮100隻分、更に部品代150M×購入数ですか。
身も蓋もない話だけど単にいい船作る目的だったら本買ったほうが早いかなあ・・・。
どこか1箇所なら勝てそうなくらい貯めた段階で今更ながらちょっと考えさせられてしまった。

しかしこの名誉市長のコンテンツ、街発展度などと違って就任した人が発信する側に回らないと判明しない要素のため、A・E既存鯖も含めてまだまだ情報が出ていない港も多いですね。今回何箇所か手を出してみて得るところもそれなりにあった感じ。何しろ既存鯖ではとてもではないが手を出せない港も多いので、Khronos鯖では実利だけでなく検証目的で、と言うのもそれはそれで一つの方針かなと思ったりします。


さて、来週3月3日から既存鯖のほうは 『10周年アップデート Episode Atlantis Chapter1』 が実装され、
Khronos鯖は最終月に突入しますね。
そういや10周年記念パッケもあと数日で届くのか。
特にデラックスBOX付属のピストル、物を見てからだけど飾るならなんか考えるかなあ。

大航海時代Onlineは、プレオープンの初日が2005年2月23日で、正式サービス開始が3月16日。
プレオープン期間からキャラクタの引き継ぎができるので実質今日が開始10年後だったりします。
なのでフライング気味に書いてしまおう。

10周年おめでとうございます!

(リンク先は2004年末の公式ページ)

私も含め初日からやっているプレイヤーが現在何人残っているかちょっと知りたい所では有りますが、フレリストの1ページ目にいる方はもうほとんど見かけなくなっていて流石に10年という時間の経過を思わされますね。
ああ、久々に過去ログ読んでみようかな。



おしまい。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/23(月) 16:05:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<月は出ているか | ホーム | K鯖の最終アップデート>>

コメント

リアル金なし、課金は最低限な2垢プレイヤーです。

舷側水槽は現状新規に手に入れるならこの手段しかないです
でも廃人のようなプレイをしなくても、仕様のおかげで意外と楽に稼げるんですよ。
クロノスと本鯖が現状それぞれ独立している上に、
クロスワールドもクロノスから本鯖へは一方通行ですから。

8月の時点で準備を進めていたというのも有りますけど・・・
  1. 2015/02/24(火) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. ダンツィヒ市長 #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

ダンツィヒの市長さん>>

こんにちは。

あくまで一般論ですが、K鯖だと南蛮貿易する際は既存鯖ほど競争激しくなくて、売るときは向こうの相場で売れば良いから現状むしろ既存鯖より安定して稼げるのが面白い状況ですね。イベリア対応品を除くと結構抜き放題な状況だし、業者っぽいのもゼロじゃないけど少ないし。あくまで一般論ですが。

こんな場末のブログのコメントとはいえ僕も全部の手の内晒すわけには行かんのやで(白目

それから、この手段しかないという件に関してはえーと、はい。

  1. 2015/02/25(水) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/03(火) 22:22:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1489-36b3efde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

