打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

賢王シャルル5世 その1

税金の父

やな親父だなw
えーとこれ、フランスのシャルル5世のお話です。
誰よ?って人が大半と思いますので、今回は概略から。次回以降は様々な角度からこのお人と周辺を見てみたいと思います。まあなぜって、個人的にかなり好きなんですね、こういう賢者っぽい人。



シャルル5世 (1338-1380年、在位1364-1380年)

14世紀中頃、英仏百年戦争の前半期のフランス王です。
祖父の代で始まったイングランドとの戦は父の代まで負け続け、ほぼフランスの西半分を荒らされた最悪の状態で跡を継ぎます。ところが即位の前にはパリ商工業者の反乱で首都を追われ、更に大規模な農民反乱に直面するというもっと危機的状況に。

この窮地をデュ・ゲクラン、ニコラ・オレーム、ラ・リヴィエール等々、優秀な部下を身分に関わらず積極的に登用すると同時に国内外の様々な階層の人間と巧みに渡り合う事でなんとか乗り切ります。
またこの間に直接税・間接税の導入と王家の常備軍創設、バスティーユの要塞化、傭兵問題の解決による治安回復などを成し遂げ、最終的にはボルドーなど数箇所の拠点を残してイングランドを撤退・和平に追い込みます。
シャルル5世002d
          (読書するシャルル5世の肖像)

ところが彼、生まれながらのフランス王を約束された王太子(ドーファン)でありながら決して順調な青少年期ではありませんでした。まず体が決定的に病弱で、幼いころから大成はしないだろうと周囲からは見られており、更に長じてからは持病の痛風に苦しんでいました。またその為か武術・馬術には才能を発揮する事無く、この方面では次弟のアンジュー公ルイや、後に豪勇侯と呼ばれたブルゴーニュ侯フィリップ達の方が優れていたようです。

名君といえばまず名将であった時代に、ほとんど戦場に出なかったシャルルがなぜ名君との評価を不動にしているのでしょうか?
それは彼の持つ並外れた頭脳・読書・分析と思考によるものだったのでしょう。この時代、シャルルの抱えていた蔵書は圧倒的な収容量を誇っていて、彼自身の読書振りも尋常でなく、ラテン語・宗教書・政治論・更には占星術から医学書まで、あらゆるジャンルに精通した正に賢者と言って良い存在でした。
彼はただ読書家というだけでなく、それを活用して正しく部下に伝え、部下を上手く活用して政治・軍事ともに実績を積み重ねる、そんな才能にも恵まれていたのでしょう。シャルルの下には法律・経済の専門家が一大サークルを成し、奨学生の支援も積極的で、パリが学究の都となる一助ともなりました。

百年戦争の前半の勝者にして、税・軍・人事・裁判という多方面から中央集権化・後の絶対王政の石礎を築いたシャルル5世は、歴代フランス王の中でも屈指の名君と言っていい存在でしょうか。


次回は時代背景と相手方の登場人物についてちょっと見てみたいと思います。実はこの中に、大航海Onlineにもアイテムとして微妙に登場する有名人物がいるんですが・・・
さーて誰が出てくるでしょうか。知ってる人はニヤリとしていてくださいね^^


おしまい。

FC2ランキング02 応援クリック一発お願いです。(ペコリン
  1. 2006/09/20(水) 22:00:33|
  2. 大航海な人物伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<賢王シャルル5世 その2 | ホーム | 造船中のあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/149-42b8f9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。