打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖の置き土産


3/31で閉鎖された、大航海時代Online Khronos鯖。
終わりとなるとちょっと名残惜しいものが有りますね。

育っている人の中には各LVが70台後半~80に到達しているのを見ると結構やり込んだ人も多かったのかなと思います。
個人的にも2014年春のサーバー統合時に一旦プチ休止に入ったものの昨年夏に期間限定鯖設置の一報を受けてあっさり復帰した訳ですが、昨年夏からの8ヶ月はそれこそ2005年のサービス開始時以来の濃い時間でした。


さて表題。
今年に入ってから結構金策に精出してまして、理由は当然というか2月の名誉市長の実装。
目的は検証というか調査ですね。

何しろ既存鯖では名誉市長の特典購入品を入手しようとしても、目ぼしい港の上位ランカーとなると軽く数10Gの世界。
既に上限の100Gに達している港もありますから一般人にはどうにもなりません。
なのでそこまで厳しくなかろうと思われるK鯖でアレが入手できるなら・・というスケベ根性がまず一点。

それからこっちが本命ですが、WIKI始め個人ブログなども含めて既存鯖でまだ特典物の情報が出ていない港が結構有ったので、これ意図的に隠されてるよね-と思い、ならちょっと出してみようかなと。もちろん結果として不明なままの港も多かったですが、自分で出した港や知人からの情報筋で入手したものも含めて結構面白い所が隠れていたので、総額としては結構散財してしまいましたが個人的にはお宝発見的な要素と本鯖移行後の攻略要素って感じでそれなりに楽しめました。


舷側水槽_市長特典

例えばこれとか。
大航海WIKIと某ブログさんのまとめ記事に記載されている港とは別の場所で眠ってました。
(というか某記事の水槽港あれ1箇所間違ってるんだけど)

最終的に船部品もろもろ50個くらい購入したので在庫分で7.5G相当、総投資額は13~14Gくらいだったでしょうか。
1箇所で10G級の市長争いしていたのは見てて凄いというほか無かったけど、
逆に自分にはとても無理だと2月中旬あたりで痛感したのでそこで方針転換して遊んでおりました。
お陰で最終日にK鯖キャラ全員ほぼ無一文になりましたが・・。

あと一点、最後2ヶ月のクロスワールド実装について、確かに物品調達などで色々便利になりはしましたが、今まで色々ナイナイだらけの中で育てて来たものがひっくり返されてしまった部分もあってほんとに必要だったのか今もってちょっと疑問だったのだけど、実際にKhronos鯖で遊んでいた人はどう思っていたでしょうか。鯖終了→4月移行に備えてのアイテム移動なら個人的には最後の1ヶ月~2週間前くらいでも良かったかなと思わないでもない。

そんなこんなで色々有ったKhronos鯖、ああいう実験的なサーバー設置は他でも見たことありますが、DOLのK鯖に関しては一過性で終わるのがちょっと勿体無いくらいの良企画だったと思いますので今後も機会があれば違った形で構わないので考えてもらえると良いかなと。 ともあれ昨日でA鯖E鯖に別れましたが皆さんお世話になりました。


おしまい。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/01(水) 15:51:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「王国と文明」始めました | ホーム | 電王戦 第2局と1983年の角不成>>

コメント

お疲れ様でした。
モノもカネも無いから足や頭を使いなさいって感じで始まったのが8月、情報漁りにK鯖の同胞を探してハミルカルさんのブログに気づいて、何かと参考にさせてもらいました。
ちょっぴり対抗意識も燃やしてましたがw

ほんとにこれでオシマイってのはもったいないですねぇ、同感です
あと個人的には半年は駆け足過ぎたから1年くらいのスパンがあったらもっと楽しめたのにと思ったんですけど。ワールド統合で余った鯖でやってたんだろうし、今後も何かやって欲しいところです


PS
収納手数料1個7.5mのはずなんですが(その量は)大丈夫なんですかね・・・
  1. 2015/04/02(木) 01:47:28 |
  2. URL |
  3. ヨハン=アーヴィッツ #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

ヨハン=アーヴィッツさん>

こんにちは、私もアーヴィッツさんのブログはいつも拝見させて頂いております。こちらは対抗意識どころか検証型で毎回面白い記事書かれる方だなあと、ひたすら感心しておりましたですはい。貸し金庫の手数料は・・・最後もう金銭感覚麻痺しててポイポイ突っ込んでましたがそれだけで200Mくらい掛かってますね^^);


それと今回のような限定鯖みたいなものが出来ていくつか思ったのは、「完全に独立したガラパゴス的な新鯖(倍速)」 又は 「1年毎にリセットされるループ鯖(終了時は既存鯖へのキャラ編入又は完全消去を選択)」みたいな企画は今後もやってみても良いんじゃないかと。

と言うのは10年続いたMMOとなると、どうしても古参と新規者との乖離があって、参入する際のハードルとなってしまうことがままあるからで、「全員一からスタート」と言うのは結構始める際の動機になるんじゃないかなと。せっかく始められても結果として定着しないで辞めていくという方をそれこそ数えきれない程見てきて何とかならないかなというのは結構切実に思うんですよね。

とは言えK鯖だと例えばバトルキャンペーンや大海戦などの対人イベントは参加するものが少なくイベントとして成立しない・するギリギリみたいな状況になっていますから、もし導入するならBCやガナドール等は輸送艦で送るときにインスタンス制にしてA/E鯖も含めて合同で、みたいな工夫がないとちょっと成立しないかもしれません。

長くなってしまい恐縮ですが個人的にはそんな事を思う次第。

  1. 2015/04/02(木) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

Oh...きょ、恐縮です!
ハミルカルさんのような先達DOLerにそういっていただけると素直に嬉しいですね


>と言うのは10年続いたMMOとなると、どうしても古参と新規者との乖離があって、

ネトゲの宿命ですよねー
それから長く運営されているゲームにはマンネリズムがつきものですね
ところで、リネージュ2だったかな?あそこもDOLの2番煎じなのかクラシックサーバーとか言ってクロノス鯖的なものをやるみたいです。リネージュやったことないから詳しい内容は分からないけど。
ネトゲはアップデートありきなビジネスモデルだけど、「だいぶ前にクリアしたFFやドラクエをまた最初から遊んだら新鮮でしたー」的な代謝の仕方もありと思うんです
個人的にはそういう古参的見地から見てもハミルカルさんの言うような限定鯖を常設しちゃっていい気がするんですわ
俺がまたやりたいからってだけなんですが!


>とは言えK鯖だと例えばバトルキャンペーンや大海戦などの対人イベントは

俺も基本そのように考えてるんですが、K鯖のようなものが再来するとして、Kと本鯖とで仕様がズレていた頃みたいな時期には対応が難しそうですね。KではFS造船がなかなか実装しなかったし
海戦専用のサーバーを常設して、ガナドール司令部みたいなラウンジを設けて、特設鯖から持ち出せない属性のアイテム、船、FS素材を売るNPCを用意すると解決しそうなんですが。

と、いう感じでガチでまたやって欲しいので妄想が捗ります。こちらも長々と失礼をば

  1. 2015/04/04(土) 09:45:10 |
  2. URL |
  3. ヨハン=アーヴィッツ #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

あひさしーー。ノトスはまだあるのかな。パソコンに接続できない環境なのでDSやってるよ!
  1. 2015/05/03(日) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>

ノトスもう1年前にZ鯖と統合されてるんだが・・。
あと、マルセイユの『世界の船窓から商会』は奇跡的に有志様によって今でも保存されてて私もそっちに復帰させてますよ。
  1. 2015/05/14(木) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/05/16(土) 21:18:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1495-8828664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

