打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

「王国と文明」始めました

自由度が低い建設シミュレーションてのも珍しい


DOLのほうは3月末でE鯖メインに移行。
K鯖キャラを古巣のたまごのしろ商会に所属させたものの、E鯖に復帰してみたら元々の各1STキャラが無所属状態に。
セビリアに埋まったままなのでどこか拾ってくれるところあれば良いけど、取り敢えず所持アイテム減らしたいのでGWあたりで海事やっておこうかなあ。


さて表題。
知人から「これ紹介するんでやってみ」と言われたのが、Yモバゲー版の 『王国と文明』 という都市開発型のシミュレーションゲーム。mixiでも出てるみたいですね。

個別の領地マップで研究開発・資材入手・各施設を建設してゆきつつ、世界マップでプレイヤー間の戦争もあるという、どこかの洋ゲーで見たようなスタイルで、システムそのものは非常に分かりやすいので初めてでも取っ付きやすいのだけど、やってみるとこれがまた結構シビア。
まだ始めて数日ですが気づいた所をちょっと挙げておきますね。


・各文明(ギリシャ・ペルシャ・中国・エジプト)毎のシナリオを進めていくと順番に各施設と建設枠が開放される。
・人口と施設従事者数の枠がシビアなので章ごとに建設できる施設が限られる。
・施設は効果範囲を考えて配置する必要がある。
・特に災害防止の各施設と商業施設の配置はほぼパズルゲーム。
・ただしシナリオを進めていくと必要施設の種類がどんどん増える。
・効率的に施設配置しないと就労人口のロスが出る。
・マップのスペースは限られているので何も考えずに中央から建設すると途中で行き詰まる。
・配置ミスってもリセットが有料 (資金保持リセット=250円、資金+技術+章保持のリスタート=500円)  
・各領地の産出資源(鉱山や木・石材など)や地形配置はランダムなので運次第
・文明ごとに施設・効果・生産物の特性が若干異なるので難易度が違う。

=実はスタート時点で最終段階まで考えた上で施設を配置する必要がある。


ゲームとしては確かにそれなりに面白いのだけど、シビアというか効率を追求した場合はこの手のゲームの楽しみである都市建設パートにあまり自由度がないのですね。
私の場合、最初だから効率なんて考えないで自分の好きな都市作ればいいやーと思って攻略サイトその他見ないで始めたんだけど、今度はシナリオが先に進まないので途中で配置のテコ入れ必至になってます。
幸い各施設の建設時間は資源の生産時間に比べて非常に短いので、どうしようもない状況は別としてリセット/リスタートを選択するよりは解体・建て直しした方がまだマシなのが救いという感じ。文明の選択はやり直さないとどうにもなりませんが。

まあ、生産や税収などは入手するのに結構な時間が掛かるので、育成中は基本的に接続しておいて別の事するのがデフォでしょうか。この辺りはシヴィライゼーションや大戦略などの戦術シミュレーションとかとは異なっていてそれほど忙しくないですね。

あとは、ウィンドウ表示だと領地マップの表示領域が狭く、またフルスクリーン表示に比べてマップのドラッグ移動が遅い。試しに自宅の4Kモニタでフルスクリーンにしたらほぼ端から端まで表示できるので、マップの大きさは恐らく4000×2200ドットくらいでしょうか。これくらいの俯瞰じゃないと初期配置の検討とかイメージ取りにくい気がします。
ただし4K=3,840×2,160のフル表示させるとビデオメモリの消費が激しいのか描画がチラつく為、内蔵GPUならフルHDパネルくらいがフルスクリーン表示のベストで、それ以上だと結構グラボの能力が必要かも。取り敢えずうちのGeforce GTX750Ti メモリ2GBのカードで4K表示はちょっと非力っぽい。

ただグラボは・・・Geforceの980TiにしろRadeonの390にしろ今年出るのはどれも28nmプロセスのままで微細化は来年以降に持ち越しだからちょっと買い時ではないんですよね・・・。まあブラウザゲームでGPU買い替えする程ではないかと思うので、もし本格的にやるにしてもフルHDまでで遊べばいいかなあ。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/04/15(水) 12:02:50|
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