打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Windows10対応

先日

一斉に告知が来たWindows10へのアップグレード予約案内。
既存の7と8.1を利用している方は一年間無償でアップグレード可能というものですが、
これ地味に罠じゃないのかと思ったり。

個人的にはテクニカルプレビューが出てから試しに数ヶ月使ってみて、
確かに8.1ユーザーならまあ問題ないかなと思うレベルには既に達している感はあります。

ただ、例えば仕事で使っているWin7入れたPCだと古いアプリも入れてますし、
もしそれらの中で一つでも動かないもの出た時のダメージが大きすぎるから、
普通まず最低でも半年は様子見るか、影響のないPCに入れて確認してからということになる。

先日WinXPのサポート期限切れた際でもXPの利用シェアが依然として非常に大きく、
いまだに・・という人が結構いるのを承知でわざと推進しようとしてるんだろうけどMSさん、
ちょっと押し付けっぽくてヤダ。

などとあえて感情論に訴えてみてもいいけど、
実際のところどうなるか知らんで予約しちゃう人結構いると思うのよ。

特に7ProのXPモード前提で使ってたり32bit互換のものとかね。
動かないと泣けるんですよ。
エ○ゲの話だけじゃないよ?

特に大航海シリーズだとⅡとⅢ、
最近だと久々にやったけど銀英伝ⅣEXとかいまだに時々昔のPC立ち上げて遊んでますし。

まあいずれは切り捨てられるとは理解しているものの、
そういった古いソフト資産の問題はそれこそ5inchフロッピーディスクや98DOS時代からあるので、
経験している人なら業務用とは逆にホビーが主用途のPCで敢えて7使い続けている人でも言えるかと。

実際古い洋ゲーとか移植物だと98やme、精々XPまでしかサポートしてないとか普通に有りますから、
今でもWIN98とXP機、それからフロッピーの外付けドライブなども置いてますし、
何気にNECのPC98もまだ動く状態のものを保存してたりします。
再インストールの手順とか完全に忘れてる気がするけど・・・。
(プラグ&プレイ導入される以前とかほんと今から考えるとかなりマゾい)

んでまあ今回の10導入に備えては、売り切れる前に7のディスク購入しました。
7ホームのDSP版なら今9000円弱、7Proでも16000円くらいでまだ買えますからね。
10アップグレードの予約するならそっちで試しに使って見ようかなと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/06/09(火) 08:57:13|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セビリア19番商館取得 | ホーム | すむところ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1500-4375ee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。