打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

PS4版大航海時代Online他

美麗グラフィックなDOL登場へ


4GAMERの記事見てきましたが、PS4版DOLグラフィック綺麗になってますねえ。
この10年当たり前のように見てきたセビリアのカテドラルなんか、
もう比較するまでもなく素晴らしく美麗になってます。
街の中とかはリアルなのは良いけど、妙に洋ゲーっぽくなっていてちと違和感あるかも。

DOLに美麗グラフィックのバージョン有ったらなというのはかなり前から出ていたテーマ。
個人的にはこれだけ軽い3DMMOもそうそう無いので導入するにしても選択制かなあと思っていましたが、
PC版ではなくPS4で実現というのは結構興味深いですね。
何しろデータとしては9月になったら存在するんですから、
これが将来PC版にも適用・・・というのもあながち荒唐無稽な話じゃ無くなって来たかなと。

それからこの9/15発売のPS4版DOLソフト、
気になるトレジャー版のパッケージ特典に気になる一文が。


PS4_著名人2巻・外伝


この 『著名人衣装集第2巻・外伝』 レシピ、
見た感じ北方の獅子パッケのレシピで作れたデフォルト衣装と
10周年パッケに付いていたレシピ(上記の色変えバージョン)の中間みたいな色使いになっているのかな。

クリスティーナ(グスタフ・アドルフの娘)服の色変えバージョンが数ある10週年レシピの中でも屈指の人気装備となった事からして今回の色違いレシピも結構良さ気ではあるものの、それ以上にこの「特別な力を発揮」てなんなのですかね・・。

Chapter2の要素って確か、先日R15に拡大された錬金術に関する追加仕様が入っていたと思うんだけど、
もしかしてこれ「特定レシピの装備が錬金術で追加能力が付与される」とかって話なのでしょうか。

その場合普通に考えて上記のレシピ以外にも適用されると考えられますから、
ひょっとしたら服だけでなく防具全般、更には武器にも適用とかって話になるとこれは結構影響としては大きい。
って先走り過ぎかw

しかし何となく追加情報次第で各服屋さんが戦々恐々とする事態となる気がしないでもない・・・。
副官や船では自由度が増してきましたが、今まで装備品でエンチャント系の要素って無かったので有れば面白いですね。
私も錬金久々に上げようかなあ。



ヴァイキング討伐イベント


明日から始まる北海方面を舞台としたヴァイキング系の討伐イベント。
先日の地中海オスマン討伐イベントの時もちょっと考えたのだけど、
この手の対NPC用の船って大海戦その他の対人戦で使う物とまた別の設計になりますよね。
レベリング用やソロでレアハントするのともまた微妙に違うし。


・移動力  :帆性能+急加速の取捨選択
・機動力  :旋回+対波性能
・最大耐久  :ボス相当の相手を考慮
・装甲  :砲撃痛い奴への対策
・白兵能力  :収奪時の粘着/雑魚に対する殲滅速度を考慮
・継戦能力  :長時間での狩りを考慮した容量
・オプションスキル  :司令塔・ポンプなどソロ狩り時の対応スキル

などなど要素としては有りますが、
当然ながら全部入りの船なんて望めないので優先順位を付けるとするならどうでしょうか。

私個人の感覚では、
移動力>装甲>機動力>白兵力>オプションスキル>最大耐久>継戦能力 かな。

取合い+海域移動を考えると、僚艦以外でもっさりした船なんてのはちょっと勘弁だし、
アホみたいに砲撃痛い奴も出てくることを考えると装甲はむしろ最大耐久より遥かに重要。
ハインド並にすばしっこいやつを捕まえたり頭取ったりするなら戦闘速度も一定以上には欲しいし。

ここから取捨選択に悩むのが白兵能力で、殲滅又は回数稼ぎするなら人数↑+白兵系のOPスキル搭載、
粘着するなら人数↓+支援系のOPスキル搭載など、相反する要素になってしまう。
でもまあ、大は小を兼ねるの如くで最大人数は積めるならそれに越したことはないので、
選定するなら最低でも170人以上の船を選びたいでしょうか。
ああ欲望は果てしないw

そんな感じで諸々考えつつ選定するとベースはどんな船になるでしょうか。
近年の上位船、特にソレイユ・ロワイヤルやヴィクトリーなどはそれこそ「全部入り」にかなり近い基本性能を持っていますし、インゲルマンやバミューダスループ、ハインドなどはそれぞれ特化した部分ではそれを上回る性能を持っています。
こういう船の設計はそれだけで楽しいので、その先は取り敢えず書かないでおきますね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/06(月) 18:43:08|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows10直前に起きたUQWIMAXの騒動 | ホーム | セビリア19番商館取得>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1502-1d42b253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。