打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows10直前に起きたUQWIMAXの騒動

制限付き 『○○放題』 のヤバさ


遂にヤフーのトップニュースになってしまったUQ-WIMAXの広告表示に関する話。

ちょっと整理すると、
まずUQコミュニケーションが提供しているWIMAX2+接続の料金プランは2種類。

・フラット (月間7GB制限/又は3日で3GB超えたら速度制限発生) 
・ギガ放題 (月間データ量の制限なし/但し3日で3GB超えたら速度制限発生)

UQフラットの方は月間7GBの利用制限がかかるプランなのでLTEその他でもよく見かけるプラン。
問題は『ギガ放題』のほうで、
『フラット』に比べて割引前で月額1200円ほど高い代わりに月間データ量の制限は無いものの、
連続3日間での通信量が3GBを超えると速度制限が発生するよ、という条件が付く。
この条件で運用開始したのが確か今年の春からかな。

特に引っ掛かったらしいのが 『放題』 というプラン名を掲げながら、
それを大きく出しすぎて事実上の制限がある事を小さく表記するというのが誇大広告もしくは詐欺的なのではという点。
実際関係省庁に突撃しちゃった人も居るようだけど、個人的にはそこじゃない。

UQ-WIMAXの接続サービスが開始以来最も売りにしていたのは、
データ量の制限がない定額無線データ通信サービスであったこと。

実際私も4年程前からUQ-WIMAXを利用していて、
当時イー・モバイルと比較検討の上で当初はノートPC内蔵WIMAXモジュールを利用、
その後WIMAX2+が登場した際にWIFIルーター使用に契約変更して現在その2年目と言う状況です。

高速移動中や山間部での繋がりにくさといった、今の主流であるLTEと比べて劣る部分は確かにあるにしろ、
当時で下り最大40Mbpsという高速データ接続に制限が無いというのはかなりのアドバンテージだったかと思うんですよね。
あとMMOなどのネットゲームで制限がないのもかなりポイントだった。

そこら辺も踏まえると、今回の事態が発生してUQの方からも既にアナウンスが出されていますが、
「緩和」というのはやっぱりちょっと違う。

そもそも、今どんどん速度を上げている一方で何らかの制限が出るようだと、
これは総量でも規制がかかっているのとほぼ同じ、
って事はWIMAX開始当初からのアドバンテージを自分で否定しちゃってるんじゃないかと。

もちろん機材面での負荷がかかっているのは理解できるし、
景気のいい話を上げている反面、実際結構苦しいんじゃないかとは思う。
WIMAX消滅しちゃうんじゃないかとすら思う時期もありましたから。


あとこれ、2週間後に迫ったWindows10の導入考えると、
今のうちに炎上するのはむしろ良かった結果な気がしないでもない。
だってWindows10のISOイメージをダウンロードしようとしたら3GB制限なんてまず引っかかる。
となると今月末になるともっと うわあああああ な事態に陥ってる可能性もあったかなと。

まあそもそも、GB単位のでかいデータを無線サービスでダウンロードすること自体アレなんだけど、
今月末の『祭り』はまだ有線で契約している方でデータ落とすのが今の段階では賢明ですかね・・・。
基本的にはUQ-WIMAXというサービスそのものは応援してるのでまだまだ頑張ってほしいなと思う。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/15(水) 11:15:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<夏休みのテーマ | ホーム | PS4版大航海時代Online他>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/25(土) 07:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1503-8a1421e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

