打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

錬金術の禁書


ちょっと寄り道していましたが、
先日錬金術のメモリアル埋まったので禁書貰いに行って実際に南蛮交換してみることに。



錬金術の禁書01


持ち込み先 :堺
持ち込み品 :ワイン50個


錬金術の禁書02
①禁書なし南蛮OPなし

清酒16
狭織30
日本画50


ワイン→沙織で交換比0.6だからあまり相場良くありませんね。



錬金術の禁書03
②禁書あり、南蛮OPなし

清酒35
狭織50
日本画50


この時点で既に清酒の交換率が2倍ほどに・・・。
但し南蛮OPなしだと、通常の交易品では禁書装備していても等価は超えない模様。


錬金術の禁書04
③禁書あり、南蛮OPあり

清酒42
狭織60
日本画60


南蛮OP付きの船に乗り換えると、更に1.2倍ついてます。
ちなみに、酒取引スキルはこの時R10。
禁書ナシ南蛮ナシ状態でも清酒の交換は+20%されていると考えられますので、
取引スキル無しだったら素の清酒交換量は恐らく13~14でしょうか。
16→35=2.18倍
14→35=2.5倍
13→35=2.69倍

2.5倍というのが結構怪しい数字ではありますね。
他の交換品では3~4倍になっている交易品もありますが、
SS撮っている間に変動している可能性もあり、
正確に検証するなら取引スキルを持って居る/いないキャラで艦隊組んで要確認かな。

そんな感じで、禁書の装備効果(交換率増加R15)なるものは、
まず南蛮OPの増加計算とは別の計算なのは確定。
普通の交易品では交換比1:1を超えない。

取引スキルに対しては、交換物に寄って2.5~4倍くらいまで幅が大きいので、
これ取引スキルじゃなくて在庫量に対して影響与えているか、
見た感じ全て20個前後増えているので単純に持込み数の何割かが足し算されている感じかもしれませんね。
(後者だと魚肉持ち込んでも良いことになってヤバすぎるけど)


それにしても、ちょっとやり過ぎな気がしないでもない。
これだと相場に関係なく持ち込めるし、
近距離で買い付けてもほぼ満載までもってこれてしまう。
コンボも何もなしで良いとなったらこれは楽だわね。

確かに南蛮貿易って他の交易と比較してテクニカルな手段ではあるけどいいのかなあ。
加算じゃなくて交換比×1.3~1.4倍くらいでも充分だと思うんですが。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/09/06(日) 10:45:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Skylakeについて | ホーム | 生産メモ2>>

コメント

こんにちはー。
う、ウラヤマシイ。アデプト地獄をもう克服されたのね・・・。そして早速例のオーパーツの検証されてますね~。俺もやらなきゃって焦ってたけど、閣下にお任せして良さそう(^v^)

これって最大交換率の上限が増したことより、今まで在庫率低くて持って帰るのが難しかったのを大量交換できるのが魅力ですね。イベリアで高く売れるのは種子島や狭織だけじゃないですし。

ところで、

>南蛮OP付きの船に乗り換えると、更に1.2倍ついてます。
>ちなみに、酒取引スキルはこの時R10。
>禁書ナシ南蛮ナシ状態でも清酒の交換は+20%されていると考えられますので、

つまり取引スキルボーナスってのは、持ち出し量に取引スキルR*2%の固定ボーナスが付く(ただし等価は超えない)って感じなのですか?取引スキルボーナスについては、俺が知る限りでは出回っている情報が曖昧で、正確には検証できてなかたんです。実はどっかに書いてあったりします?



追伸
ついでに前回のエントリ(生産メモ2)に関して俺の予想なんですが、既存の逸品装備品の性能上限が1.4倍ですよね。おそらく練成生産大成功品の上限は乗算(1.4×1.4=1.96倍)だと思います。超獣先生も閣下みたいに検証されてたんですけど、それを見てピンときてブログにコメントしたら、確かにそうかもって感じになりまして。
KOEIさんって乗算好きなんだなぁと。
でも1.9倍オーバーとかになるとほぼ出来ないのね・・・愚者とか黄金手の強化に便利そうと思ったんですがw

  1. 2015/09/06(日) 15:36:23 |
  2. URL |
  3. ダルマチアの狂人 #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

ダルマチアの狂人さん>

取引スキルによる交換数増加はご質問通り+R×2%と私も理解していたのですが、改めて出典読んでみたらちょっと違うことが書いてあったので以下に抜粋しておきますね。


出典は『Tierra Americana プレイヤーズバイブル』のP78です。

<獲得南蛮品数に関わる要素>

①獲得ポイント
納入ポイントが交換数の基本。高いほど有利。

②交換したい南蛮品分類の在庫
交換したい南蛮品分類の在庫が、基準在庫を上回っているほど有利。

③取引スキル
交換したい南蛮品分類に該当する取引スキルがあると、ランクに応じて+51~70%のボーナスが付く。

④南蛮品ボーナス
持ち込む交易品が街固有でない南蛮品だと、品目数に応じてボーナスを得る。具体的には合計数に対して+20%×品目数が交換数に加算。

⑤南蛮貿易優遇
オプションスキル「南蛮貿易優遇」が付いた船に乗っていた場合、獲得南蛮品数が1.2倍になる。また、通常は持ち込んだ交易品数=交換数上限だが、このスキルが働くとそれを無視して1.2倍まで交換できるようになる。

⑥取引回数補正
一日に6回以上行うと発生(以下略) 
→これはだいぶ前に廃止されましたね。


上記の③が質問の該当部分だと思いますが、この記述だと取引R1でも交換数+51%ということになってしまいますね。さすがにそこまで増えてると思えないので今度ちゃんと確認してみようかと思います。

  1. 2015/09/06(日) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

はい、俺もPB持ってますので情報が曖昧ってのは、1つはそれなんですよ。調べても大本営発表がそんな調子なので。+51%ってなんやねんと。

それで、R*2%というのは実は俺もそういうふうに書いてあるのを見たことがあって、かつての能登ポルwikiであった"えびのキバ"さんに、南蛮貿易実装初期にそういう記述が確かにあったんですよ。
でもいつの間にやら「なお、取引スキルは交換量を数%上乗せする程度であり、南蛮交易においては高レートの時初めて生きてくるものである。」って感じに書き換えられてました。

算数が弱くて数学的観測というのが出来ない人間なので、閣下のレポ期待してます。

  1. 2015/09/07(月) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. ダルマチアの狂人 #N2dEG/Fw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1510-ca6d2530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。