打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

アップデート前


本日12/1のメンテナンス明けで
10周年アップデートのCP3を迎えるDOL世界。

アップデート前に最終日分のイベントこなすのに早起きしてみたら結構大勢の方がパリにいましたね。
1キャラ当たりプレミアムロット約5枚分貰えるんだから正に早起きはなんとやら。(まあ元々の意味は違うけど)

さて今回のアップデートはAtlantisのエピソードが本番を迎え、
新ダンジョンが登場したり新型船が出たりと色々有りますね。

そういや新型船、発表されている中で特に上限船の一角と見られるドーファンロワイヤル。
あれって帆船小説などを読んでいる方からすると所謂 『ボスキャラ(やられる方の)』 イメージがかなり強いかも。
例えて言うならドズルとビグザム・・・。

経歴の最後となるナポレオンのエジプト遠征時にはフランス派遣艦隊の旗艦であり、
火力的にも主力の36ポンド砲+24ポンド砲だけで60門以上、小口径砲なども全部足すと120門前後を搭載、
18世紀末~19世紀初頭における世界最強クラスの存在と呼んでまず間違いない船でしょう。

実際、戦列艦・フリゲート合わせて30隻以上が激突したナイルの海戦時においては
ネルソンの常識的にはありえない戦術により他の僚艦が各個撃破される中、
中央で踏ん張ってイギリス艦隊に痛打を浴びせながら集中攻撃を受けて提督もろとも爆沈するという派手な最期。

沈むことで歴史に名を残したとも言えるけど、
フランス側の視点に立った帆船小説ってまず読めないので印象としてはやられ役になってしまうんですよね。
そんな気の毒な立場になりやすいフランス船だけに、せめてDOL世界では陽の目を見て欲しいと思う次第。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/01(火) 10:45:20|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクロポリス到達 | ホーム | イントロだけじゃ勿体ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1518-d547c511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。