打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

公用ドーファン建造-1


12月のアップデートで登場したドーファンロワイヤル。
前も書きましたが流石にフランスのエジプト遠征艦隊の旗艦を務めた船だけあって強いですね。

実際のところ当時の建造技術はフランスのほうがイギリスより優れていた、
というかイギリス艦のほうは性能を均一化させる傾向にあった事から、
個体としてはフランス艦のほうが優秀というのは往々にして起こりやすい状況ではありましたが。

それにしてもここまで従来の船を陳腐化させるとはねえ・・。
これではヴィクトリーやソレイユの立場がないような。
20世紀初頭におけるイギリスのドレッドノートと日本海軍の薩摩型や河内型みたいな状況でちょっとどうなんだろう。

さてこのDOL世界におけるドーファンロワイヤル、
素の性能が優秀なので色んな方向に作れて面白いですね。
先日作った1隻目は5隻新造して旋回+1の出た1隻だけFS強化分だけ仕上げて試運転してみて、
2隻目の建造方針は装甲と耐久寄りの万能型を目指してG3リビルドまでやることに。




(建造時の要求性能) 
耐久MAX、装甲MAX、OP耐砲撃+斬り込み、スキル継承なし、課金部品なし

1回目
大スクウェアセイル、修理道具一式、加工鉄材
(中間)耐久+20、縦-15、横+35、装甲+3
(結果)耐久+20、縦-15、横+35、装甲+3

2回目
大ラティーンセイル、特殊船倉、副官室
(中間)耐久+40、縦+30、横+30、旋回+2、装甲+5
(結果)耐久+40、縦+30、横+25、旋回+2、装甲+5


赤字は失敗、太字は大成功です。
ここまでで耐久+40、最悪+30出れば続行、出なければ初期化でしたがとりあえず続行。
実際は1周目に装甲失敗したので1回多く初期化しています。
考え方としてはFS造船時に耐久+30あればあとは帆と装甲値に注意しています。
(リビルド時に耐久+200のG3戦闘艦+40すれば+270(実質265)確保できるので耐久MAXが確定します)


3回目
大スクウェアセイル、副官室、副官室
(中間)耐久+40、縦+25、横+75、旋回+6、装甲+7
(結果)耐久+40、縦+25、横+65、旋回+6、装甲+7


横で失敗が2回出てしまっていますが、旋回と装甲値は成功しているので続行。


4回目
大ガフセイル、大マスト、解体道具一式
(中間)耐久+40、縦+75、横+95、旋回+6、装甲+9
(結果)耐久+40、縦+75、横+85、旋回+6、装甲+9


ここはすべて成功し、装甲値MAXが確定の模様。


ドーファン2_FS5回目


5回目
大ガフセイル、投網、提督居室
(中間)耐久+40、縦+105、横+95、旋回+10、対波+1、装甲+9
(結果)耐久+40、縦+100横+85、旋回+10、対波+1、装甲+9


最後は縦帆が失敗、これで帆性能は中間値から見ると縦-5横-10に。
その代わりに耐久・旋回・対波・装甲はすべて失敗なしだったのでまずまずと言うべきかな。
上の数字はリビルド前のものです。


ドーファン2_G3-2


リビルドは予定通り耐久と装甲UPを選択。
とりあえずこれで2隻目は確保ですね。
実際のところ、耐久はともかく装甲は変性錬金の実装で装甲板20×3枚使用が珍しくない時代になり、
相対的にリビルド時に装甲UPを入れる必要性はだいぶ薄れた気がしないでもありませんが、
それでも 『素で硬い』 船というのは目指す方向性の一方としてはそう間違っていないと思います。
あとは装甲値に振るか装甲艦改装で一枠使うかの違いかなと。

さて、年末年始はまだリビルド費用が割引になっているので、期間中にもう一隻作ってみる予定。
次また違う方向性でやってみたいことありますので。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/27(日) 22:08:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アトランティスはオーストラリアへ漂流。 | ホーム | アクロポリス到達>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/29(火) 20:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1521-fb17a7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。