打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

1582年 真田家やってます 続き

北条さんは内政チート


1/10に始まった大河ドラマの 『真田丸』 
あれのマップ、なんだか信長の野望みたいだなーと思って、前回書いたようにちょくちょく創造PKを起動しています。
三国志13は武将ゲームで3月発売の戦国立志伝も武将ゲームなので、何気に信長・創造PKは息が長くなるかもね。


1582年・真田家・上級で開始したときの情勢。


創造_真田_1582-1

どこかで見たようなマップ。

今回の大河ドラマではNHK側に信長の野望チームの協力が有るとのことで、
マップその他の3DCGデータが毎回使われてますよね。
創造やってない方も結構いると思いますが、ゲーム側のマップだと上のような感じに。

開始時の勢力は、上田城(本城)と沼田城(支城)の2箇所のみ。
しかも上州の沼田城と北信濃の上田城は山道6箇所を越えた距離にありほぼ孤立状態。

このシナリオでは、スタートと同時に戦国伝・『表裏比興の者』 が開始され、条件は織田家と同盟を結ぶこと。
武田方なのに織田と通じろっていうね・・・。

スタート時点の周辺との外交関係は、
武田が同盟、上杉が信頼、織田が興味、徳川が普通、北条が普通、姉小路・佐野・結城が敵視。
周囲で外交が通用しないのは飛騨の姉小路と沼田城付近の北関東勢くらい。

大名である真田昌幸本人が外交術を取得しており、
尚且つ真田家は工作効果が上昇する固有政策「表裏軍略」を保有しています。
真田がこの先生きのこるには外交が命なので、民忠+などの政策ではないけどこれは後々結構効いてきます。

さて開始時点ですが、駿府館、飯田城、木曽福島城からの軍勢が武田領に向けて進軍開始しています。
それに伴い武田家から高遠城に対する援軍要請が来るのですが、これを承諾しても織田勢が高遠城に接触した時点でイベント発生で仁科盛信が自刃し高遠城が落城し、更に2月の戦術ターンで武田家が滅亡、武田領は織田・徳川に分割されてしまう。


んで実際の展開。
西に織田・南に徳川、南東に北条、北に上杉が居るこのシナリオで最弱勢力の真田が伸びるには、何度かやってみて恐らく北関東を制圧するしか無いと思われます。またイベントをどんどん進行させてしまうと第一次上田合戦が発動して徳川と北条にボコボコにされて詰む。なので、イベント進行をギリギリまで遅らせつつ、その間に勢力を伸ばして少なくとも北条と殴り合えるだけの兵力を整えると言うのが基本方針になるでしょうか。

この方針に沿って進めると、第一次上田合戦の発動前でこんな感じに。


1582真田上級-01

1582真田上級-02  

開始から4年で北関東→葦名→佐竹を併呑した段階が上の情勢で、この時点での国力はだいたい北条の6~7割くらい。結構いい線いってるかと思いきや、実際は本城の兵力が倍以上違うのでまだまだ勝てません。北条は平地で人口増えやすいだけでなく政策でも民忠+にしやすいので、例えば小田原城などの動員兵力が既に13000超えてます。近畿東海より人口爆発してるってどういうことよ・・・。

さてこの後、上杉と同盟結ぶと第一次上田合戦イベントが発動して、上田城に徳川が、沼田城に北条が攻めてくるので、それを撃退するのが次の目標になりますね。方針として徳川とは婚姻結んで羽柴家に対抗するので撃退すればOKで、あとはこの時点で北条の兵力を如何に削るかがポイントというところ。

続きは次回に三国志13書いた後かな。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/02/01(月) 10:45:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第58回奨励会三段リーグ戦 | ホーム | 1582年・真田家上級やってます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/01(月) 18:25:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1524-823cd770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。