打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1582年・真田家上級やってます


ズーラシアンブラス 第2話

火曜日から再開した大航海時代Onlineのイベント、
何故か第1話の時に全くポイント交換していないキャラが居て全部足すと9,000点くらい残ってました。
道理で交換したプレミアムロット少ないような気がした訳だ・・・。
今回なぜかマエストロポイントの交換報酬が大幅に悪化したので、今回は貯めて第3話に持ち越しかな。
ただイントロクイズが中級に上がると結構正解率落ちてるんだよなあ。
あとイントロほぼ5秒の勝負なのに出だしが無音の曲とか勘弁して下さい。


WINタブレットの新製品

ようやく日本でも発売開始された、DELLの新VenuePro。(8インチと10インチ液晶の2種類)
特に8インチのVenue8Pro 5855の方は、Cherrytrail版のAtom x5-Z8500、メモリ4GB、64GB、
1920×1,200液晶、ワコムのデジタイザ搭載、USB3.0-C搭載など総じてスペックが高い。
2016年タブレットの指標ともなりそうな構成である程度の人気が出そう。

ただしこの構成にスタイラスペンやカバーなども付けると5万円台後半を超えてくるので、
もし自分が買うとしたらこれに海外仕様並にSIMスロット搭載したパッケージがでたら・・・って感じでしょうかね。

http://www.dell.com/jp/business/p/dell-venue-8-pro-5855-tablet/pd

(メーカー製品情報のページ)


1582年真田家(上級)やってます

信長の野望・創造PKの話ですね。
大河ドラマ見てたら無性にやりたくなって、ここ数日S4(1582年1月)で遊んでます。
スタートと同時に武田家が滅亡し、4ヶ月後に本能寺の変が起きる波乱のシナリオで、
外交が生命線の真田家は結構やりがいがあります。

ただ難易度で上級以上を選ぶと各コストが上がるうえに、
開始時から勢力拡げないとどうにもならないシナリオなので(放って置くと西から羽柴家が伸ばしてきて詰む)、
序盤は資金繰りと兵糧在庫が結構きつい。
1582年5月スタートのS5清州会議シナリオはこれより更に厳しい感じなのだが・・・。

取り敢えず何回かS4やり直してみた感じでは、
第一次上田合戦で徳川攻めてくるまでに北関東を制圧して上田城に援軍送り込めないと徳川に潰されるか期限切れ。
那須・宇都宮・結城・佐野・佐竹領を制圧しても総兵力で勝てていませんが、
戦国伝のクリア条件は期限まで上田城を落とされなければ良いので最低限そこ目標かなあ。
中々テクニカルかつ難易度やや高めで結構面白いです。

つかイベントを達成するだけではその先で秀吉に勝てないので、
来るまでに奥州+南関東も併合しないとダメな気がするんだがこれどうやって間に合わせるのか・・・。
あとは三国志13発売されるまでにシナリオクリアできなければ時間切れですはい。

それと困ったことに今日からDMMで銀河英雄伝説タクティクス始まってます。
この話はまた次回にでも。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/01/21(木) 16:34:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1582年 真田家やってます 続き | ホーム | 真田丸と醉象>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/31(日) 00:01:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

名無しさん>

あのインタビュー記事おもしろいですね。
ゲームのCGデータをNHKが映像用にコンバートする話も良かったけど、あのマップ編集ツール売りに出すならぜひ買いたいなあ。

石川数正はあのポジションの人がいきなり出奔してしまうのもそうですが、後々も大久保党はじめ譜代というか三河衆に対して家康はけっこう扱いがアレなんですよね。晩年に本多作左が愚痴るのも分からないでもないところ。

それから次回の記事もコメントの一部返信になると思うのでよろしくです。
  1. 2016/02/01(月) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1527-c43ad6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

