打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

第58回奨励会三段リーグ戦

竜馬がきた


今回のテーマは将棋の奨励会三段リーグ戦です。
半年ごとに実施されて上位2名がプロ四段・C2組に上がれる最終関門で、
この所ちょっと面白いと言っては人生賭けてる奨励会員にはいささか失礼ながら、
実際かなり興味深い展開になっているので取り上げておきたいと思います。

(日本将棋連盟・第58回奨励会三段リーグのページ)
http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/58/index.html

今期58回のリーグ戦で上位を走っているのは、
・10勝2敗 渡辺和史 (前期03位) 豊川門下
・10勝2敗 都成竜馬 (前期17位) 谷川門下

以下は
・9勝3敗 2名
・8勝4敗 5名
・7勝5敗 3名


そう、3年前に奨励会員ながらプロを連破して新人王戦で優勝してニュースにもなった都成竜馬三段が、
リーグ戦の終盤に入った今もトップを争う展開に。

都成三段は谷川浩司会長のお弟子さんであり、
当時の新人王戦の表彰式で 「まさか弟子を表彰することになるとは」 と、
普段は紳士の谷川会長がものすごい照れ笑いしてた写真が印象的でした。
名前も良いし本人も男前なので結構応援している人も多いと思います。

都成三段は1/17で既に26歳を迎えており、『満26歳の誕生日を含むリーグ戦まで(連続勝ち越し条件で最大29歳まで)』という年齢制限の関係で負け越したら即退会というほんと人生かかった勝負どころ。過去に次点1回取っているので 『上位2位でC2四段昇段又は次点2回でフリークラス四段昇段』 の規定により次点でも昇段条件クリアですが、前期の成績が上から17番目だったこともあり、そうそう楽な展開ではありません。なにしろ上記の5敗以下で残っている12名のうち、都成三段の前期成績は下から2番め。

今までのリーグ戦結果の傾向で言うと13勝5敗以上が必要で、そのうちの前期上位2名が頭ハネで四段昇段というケースが多いため、当確ラインは恐らく残り6戦を4勝2敗の14勝4敗。3勝3敗だと13勝5敗となり、前期成績により次点未満となる可能性が残ってしまいます。尚残り6戦のうち、上位との対戦は現在9勝3敗の石川三段(前期22位)のみのため、直接当たる2/21はかなり重要な一局に。



(女性&中学生三段)
次に女性として初めて今期から三段リーグに挑戦している里見三段。
体調不良から復帰して以降の女流棋戦では勝ちまくっており、リーグ戦はここまで4勝8敗。
初挑戦でしかもけっこう上位と当てられているので、この成績でも相当頑張ってると思います。

それから来期は同じく女性の西山三段と、昨年秋に史上最年少の13歳2ヶ月で三段昇段した藤井聡太三段もリーグ戦に参戦するとあって、これまた今期以上に注目が集まることになりそう。特に藤井三段は小学生の時にプロ棋士も参加する詰将棋選手権に優勝したりもしていて、見た目まだまだ子供なのにほんと只者でない感じが漂っていて、久々に中学生プロ誕生かと、これはもうどうしたって期待してしまいます。
そう言えば今年は秋から『3月のライオン』がNHKでアニメ化されるようですし、10月以降の藤井三段は今より更に注目されるかも。


おしまい。


2/8追記
昨日の奨励会三段リーグ戦で都成三段が連勝して、遂に12勝2敗で単独トップに立ちました。
逆にそれ以外の上位陣が結構負けたため、残り4戦で2勝すれば2位以内が確定。
また彼以外に可能性を残している5敗以内同士の対戦も4戦あるため、13勝3敗でもかなり有力な状況に。
次回の例会は2/21です。


テーマ:将棋 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/02/02(火) 09:25:54|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三国志13メモ その1 | ホーム | 1582年 真田家やってます 続き>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/02(火) 23:29:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/03(水) 17:21:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

名無しさん>

今度角川で映画化される 『聖の青春』 はかなり昔に原作読んでます。何度も読んで何度も泣きました。大崎さんは元将棋世界誌の編集長でもあり、他作だと『将棋の子』などもかなり読ませる作品ですよ。

ちなみに先日、角川ドワンゴが開催した叡王戦の優勝者・山崎八段は村山聖の弟弟子であり、作品中にも山崎少年として出てきますね。
あと角川会長自身が子供の頃は元奨励会員で過去にいろんな文豪とも将棋指したとか言ってたかな。
  1. 2016/02/04(木) 13:40:07 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1528-8dc3d47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。