打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志13メモ その1

都督はつらいよ


先週発売された三国志13。
11時間ちょっとやって、初回プレイのシナリオ1で天下統一してみました。

開始から7~8年程度での達成で、今作は統一まで年数も所要時間も従来より短い感じ。
信長の野望・創造も流れに乗ると結構一気にクリアまで行く作品でしたがこっちもそう言う方針か。
過去作品だとどうしても終盤が作業になってしまうのが宿命でしたので一つの答えなのかも知れませんね。

それから今作にはチュートリアルを兼ねた英傑伝という短編シナリオがありそれでシステム覚えていくのだけど、これがまた結構長いので4~5話目くらいで本編のほうに転向することに。初回は色々知るためのテストプレーを兼ねているのでまあ失敗してもいいかと。
以下はその初回レポート。



シナリオ1・黄巾の乱(184年開始)
選択武将 賈詡 
所属勢力 董卓
難易度 中級

(統一までにやったこと)
・在野から最寄りの董卓陣営に仕官する。
・依頼頑張ってこなして功績上げる
・季節ごとの集計で功績1位取って報奨金と特別提案(出陣か外交)の権利取る
・空白都市への出陣提案して占領しまくり&功績稼ぎ&褒賞金もらう
・貯めた所持金で各地の安い銘酒を買いまくる
・劉備に銘酒贈って信頼上げた後、絆クエスト達成して 『人徳』 スキルを伝授してもらう
・成都、襄陽、汝南あたりの人材埋まってる都市に行って探索提案→在野発見→登用提案を繰り返す
・人材登用で功績ドカンと稼いで重臣→軍師ポジションに
・更にガンガン人材発掘して陣営の人材不足解消を図る
・黄巾党が滅亡する

ここまでは楽なプレー。
人徳スキルは初対面の相手に紹介状も宴会(要5日+金100)も不要でアポ無し訪問できるので登用が早くなって便利です。
西暦180年代で劉備(+関羽張飛)の他に人徳スキルを持っているのは、張角・張魯(宗教指導者)や孔融(孔子の子孫)・荀攸(潁川人脈の名士)・劉虞(王族)といった相当な人物くらいなので、伝授されたばかりのランク1でもけっこう貴重です。
恐らく文官でも武官プレーでも人徳の取得は出世や勢力拡大より優先すべきか。
問題はここから・・・。

・二~三品官くらいに出世したら南方都市の都督に任命される
・董卓が将軍職から公に出世したあたりで大都督(官爵のほう)に叙任される
・董卓が支配都市のほとんど全部を丸投げしてきやがる
・評定で李儒が無茶な出兵案だしてきやがる
 (他の武将と関係構築してないので自分の提案は全然通らない)
・一定以上の身分の武将を各都市の太守に任命する
・兵糧はいつの間にか各都市に平均して配分されているので前線都市主体に再配分する
・兵力は都市にひも付きなので、後方の都市から優先して出兵する
・集めた兵力で目標勢力を攻略
・肉屋(何進)が十常侍に暗殺されて袁紹がブチ切れ報復イベント開始
・董卓なにもせずに長安・弘農・洛陽を支配下&何進陣営の人材まるごと頂く
・呂布が丁原殺す
・曹操が暗殺未遂事件起こして逃亡旗揚げ
・反董卓連合軍が成立
・さくっと曹操滅ぼす
・献帝が董卓に譲位して後漢王朝が滅亡し 「夏」 王朝が成立

・あとはひたすら武将配置と兵糧の再配分と上がってくる提案承認
・孫堅と関羽張飛にそれぞれ兵力10万近い都市に篭もられたので、ひたすらすり潰す
 (今作は武将の身分と官位で指揮兵力の上限が決まるので、部隊を壊滅させても兵力ある限り何度も復活する)
・敵から出た7万くらいの部隊を兵糧切れで壊滅させる
・再配分と再配分、あと再配分
・最後は囮部隊で都市から釣り出したあとに逆方向から別部隊に出兵元の都市を攻略させる
・河北を攻略して天下統一


三国志13_01

だいたいこんな感じ。
ここまでの初回プレーで思いついた点としてはこの辺。

・人徳ゲー、今作ひょっとして劉備が爆上げか。
・武将は質より数でも押しきれる、蔡和蔡中でも役に立つ
・出陣すると政庁コマンドが使えない、政庁に篭ると戦場で指揮会戦できないジレンマ。
・都督以上で都市任されているはずなのに物資は勝手に再配分されるので終盤は兵站屋になる。
・引きこもり君主、いつ謀反起こしてやろうか真剣に考える。
・軍師ポジションが一番楽なので戦略レベルでは知力>武力か。
・武将ゲームと謳われつつ、なにげに君主プレーのほうが面白そう。
・折角の一枚マップなのに移動は都市を繋ぐ道に依存しており、かつ描画が無駄に重い。
・上記理由により進軍ルートが決まっているので通せんぼ・釣り出しといったAI対策は結構効く。
・いったん交戦状態になると撃破するか退却しか出来ないので、敵の大部隊を拘束して兵糧攻めできる(逆もある)
・だいたい統一まで10年位で終わるのに、ゲームオーバー条件の西暦350年てどうやるのか謎。
・朋友と莫逆の友・・・・スタッフは原哲夫か隆慶一郎ファンですかね。
・会戦時の敵AIが弱すぎるので、多少の兵力差は会戦で逆転可能、城攻めも会戦推奨か。
・会戦時の包囲殲滅たのしい。


最初から遊べる出来ではありますが、長く楽しむには細かくバランス取りしないとまだまだ駄目じゃないかなあ。
根本的な所でいうと絆を謳う武将ゲームのはずが人間関係そこまでなくても統一まで行けそうで、
中小君主の際にどこまでその辺が重要なのかもうちょっとやってみて確認したい所。
あとは難易度を上級に上げた時にどこまで強くなるかですね。
初級は流石にぬるすぎてプレイ記録を埋める目的以外だと最初から非推奨。

この辺を踏まえて現時点での私の評価は100点満点で45点くらい。
ク○ゲーではないけど佳作でも良作でもない。
ただ、小まめに直せばかなり良くなりそうな気配はありますね。
そこは期待してます。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/02/04(木) 14:19:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【書評】 ハンニバル戦争 | ホーム | 第58回奨励会三段リーグ戦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/04(木) 20:07:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/05(金) 19:57:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1529-890855b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。