打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

産業革命アプデ後の大海戦



先週末の大海戦、最終日だけ商会艦隊で出てみたら艦隊内でMVP取った方が。バルト海の奥の方、スットコ以北で狩ってる人があまりいなかったというのもありますが、取得戦功から考えると参加者自体が少なかったような。対人編成ぽいところも精々ヴィスビーくらいまでしか来ておらず、恐らく主戦場がユトランドだったとは思うので隙間ついた感じでしょうか。

ところで大海戦といえば、アップデート直後は新装備のお披露目場。
今回はガトリングガン、火炎放射器、18門砲、外輪船あたりが見られるかなーと思っていたら、艦隊内でも火炎放射器積んできた方が。
あれって威力そのものはしょっぱいものの、砲スロットや装填時間・エンター押しに関係なくカウントされる事で手数が増える→コンボになりやすい・・みたいな副次効果があるのか、中型クラス以降を狩るときに殲滅ペースが上がる気がしないでもない。
これで全員が装備してくるようになると大型でも役に立つ事があるのかなあ・・・。
今のところはその程度の存在感しか示してない感じ。


それから新登場の各種18門砲、今回まだ貫通や弾速の低い下位大砲しか出ておらず、これは2006年10月の状況と良く似てますね。あの当時は例えば名匠アンフェール砲16門が最大貫通だけは名匠カロネ14門のMAX966を僅かに超えていたものの、弾速が低くて使い物にはならなかった。

ちなみに砲門数について言えば、それからおよそ1年後の2007年に14門ヴォルカン/シュミネ砲が登場し(そのあと装甲劣化弾と特殊煙幕弾OPも)、16門カロネ・キャノン等のレシピと改良カロネード16門アイテムが出たのは2010年の秋。つまり使える大砲の砲門数が増えるまでに最初の大砲が出てから4年掛かっている訳ですね。但しこれはその前に出た大砲職人の鍛錬具という鬼っ子のようなアイテムがバランス崩し過ぎじゃないの?という展開の末に登場したものだった。この時は運営さんがわざわざ経緯を説明書きしてから導入したので覚えている方もいると思います。

それにしてもこうして流れを確認してみると、『アイテム強化要素の後付け実装』ってのは一部コア層のやり込み要素の追加となる一方で、それまでバランス良かった戦闘システムそのものを崩してしまい、更にバランス取るために色々やることで最終的に訳の分からないところに到達するか自爆する(人が逃げる)か課金地獄化するってのを他のゲームでも見てるので、今から考えるとこの2009年末のEl Orienteてのは船や交易システムだけじゃなく、ほんと色んな事が激変したアップデートだったなあ・・というのをつくづく思う。


実際どうなんだろう、今更だけどどこかのタイミングで鍛錬具は廃止したって良いんじゃないかなあ。
使用数×名匠秘伝○枚と交換とかで対応にして。
もしくは鍛錬効果を打ち消すオプション装備を追加するとかね。
課金で。(やりそうで怖い)
ま、まあ実際、生産の名匠18門カロ1242・キャノン1782でドーファン1463撃ちぬけないかな。
海事は専門じゃないので何ともですがそれで良さそうな気がしないでもない。
その方が生産商人もし甲斐があるし。

あとは産業革命後の軍艦って森林資源の逼迫化と粗鋼生産の増大もあって木造船から鋼鉄製に変わり構造も装甲も強化されますし、大砲も砲門数を揃えるより弾種や大砲そのものを改良させて装甲貫く方向に進化してゆくので、技術の進歩により旧システムを陳腐化させるほうがまあ、らしいといえばらしいかな。
ちょっと脱線気味ですが大海戦と海事関連のお話はこの辺で。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/04/27(水) 16:35:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦国立志伝やってます | ホーム | サムさんの回転式拳銃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1538-383a4d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。