打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦国立志伝やってます

あれ仕様じゃないのかよ・・・



3月末に発売された、『信長の野望 創造 戦国立志伝』

これ事前の情報などから個人的にはかなり期待していたのですが、面白い面白くない以前に発売当初から余りにもバグが多すぎてゲームとして成立していない状況で、更に直近の(ver.1.0.3)アップデート以降ではプレイヤー武将が軍団長以上になると頻繁に落ちるようになり、
毎月セーブしないと不安でプレイできないなど、今では散々な評価に。


私はというと初回は太原雪斎を使用、三河・尾張・美濃・南信濃・甲斐を制圧したあと、大坂の陣イベントを試してみようと思って真田信繁プレイで戦国伝・大坂の陣イベントを完遂(連続イベントの各会戦勝利の結果により徳川家康、秀忠、伊達政宗を討ち取る)してみたら、真田信繁&大助が豊臣家じゃなく上田の真田家に帰参してしまい、その後に出世して沼田城→厩橋城を与えられたけどあれえ・・という感じで中断。

つか1615年以降って戦国期の有力大名やその配下(例えば徳川四天王とか全員居ない)がみんな引退か死亡している為に、相対的に真田家の武将の能力が突出していて信濃・上野方面で無双できてしまい大坂の陣を達成してしまうと後はあんまり面白くない気がする。

んで今は1540年代の村上武吉を選んでやっているところで、開始2年めくらいに村上家が毛利家に滅ぼされて毛利元就の配下となり、そこから出世したら故郷の能島城城主に任命されたので村上海賊の一門武将を集める&能島を要塞化してみようかと。
実際、今作では海戦名人の特性をもってると海路上での戦闘でスキル「安宅船」発動して相当に強くなるため、海路が多い西国地方だと海賊武将ってかなり使えるんですよね。(対毛利家だと相手に同じく海戦名人持ちの乃美さんが居るんだけど) とりあえず先週から四国制圧の最後として三好家攻略にかかり、昨日までで四国→淡路島→畿内に上陸して岸和田・有岡・信貴山あたりまで抑えて三好家を滅亡させた段階。


そして本日5/9付けでアップデート(ver.1.0.4)を迎えたわけですが
修正された項目、まだ内容しか確認してないけどちょっとこれは・・・。



以下の改善、不具合の修正を行いました。

≪改善≫
・提案コマンドの「攻略」で、プレイヤーが城主の場合は軍団長に昇格しないよう改善
・Steamの実績取得状況に合わせてプレイ記録を復元するよう改善

≪不具合修正≫
・海戦中に季節が変わると進行不能に陥る不具合を修正
・騒乱が発生すると進行不能に陥る可能性がある不具合を修正
・「本能寺の変」発生後のカメラの挙動を修正
・領地リセットボタンの設定がセーブデータごとに保存されない不具合を修正
・4/27配信パッチ以前のセーブデータにて、勲功増加量が不適切な値になる場合がある不具合を修正
 (本アップデート以前のセーブデータをロードした際に、勲功増加量の設定を初期化するか選択肢が表示されるようになります)
・城主の地位で捕縛した武将を登用した場合、大名の配下になってしまう不具合を修正
・チュートリアルを「家臣」で開始すると「投資」コマンドが実行できない不具合を修正
・その他、表示などの不具合を修正




え、これ今まで仕様だと思っていたんだけど不具合だったのかと。


と言うのも、城主以上に昇進して自分の部下を持てるようになって以降、
配下を増やす手段は概ね以下の4種のみ。

①提案コマンドから発言コストを消費して、家中から与力武将を貰う。
②他家の忠誠低い武将を調略で引き抜く。
③仲の良い武将の嫁を貰う&娘・息子が元服するなどで血縁武将を獲得。
④浪人の登用

つまり戦争して功績を上げても勲功と発言コストは増えるものの、直接武将を登用することは出来ない。(と思われていた)
例えば他家を攻略する目標を与えられその家を滅ぼして大名を含む所属武将を大量に捕縛した際は、従来は全て所属大名の配下になるため、領地が増える速度に配下武将の数が追いつかず、本拠地以外の内政なんか後回しで戦争か調略要員に使い、他家の武将を引き抜くゲームと化していた訳です。


それが実は不具合だった、と。
おーい。

んじゃ本来なら長宗我部家や三好家の武将総取りできたのかよと。
つか多大なコストと時間かけて引き抜きする必要ないじゃんと。

これゲームの進行速度を含めて戦略そのものが全然違うんだけど・・・。
いやーびっくりびっくり。

うん、最初からやり直そう。



おしまい。

テーマ:戦略SLG - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/09(月) 18:23:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<10年経って | ホーム | 産業革命アプデ後の大海戦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/10(火) 18:37:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1539-68d2a063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。