打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

10年経って


いつの間にかアクセスカウンターが7桁に近づいてます。
次に更新する時までには突破してると思うので先に書いちゃう。

つらつらと10年ほど書いててここ数年は更新頻度も落ちてますが
ここまでお付き合い下さいまして皆様有難うございます。

わたしの性分的に将来いつの日か更新を停止するときは
放置せずに自分で区切りつけると思いますので生存確認も兼ねてるかなと思ったり。
リアル知人も読んでますからね。

それとブログ内のリンクですが、どこかで一回整理するかもしれません。
既にリンク切れてる所だけですが。
そもそもリストに上がっているのは全て知り合いか相互で載せている方だけですし、
故人となっている方もいらっしゃるのであのリンクのリスト自体が私にとっては思い出だったりします。
ヘンリーさんのブログとかまあ、絶対消さないですよね。


さてここからは平常運転で。



GeForce GTX 1070/1080登場


約2年ぶりに更新されたNvidiaの新世代GPU、Pascal。
前世代Maxwellの同クラス帯との比較ではおおよそ1.7倍程度の性能だそうですね。

GeForce GTX 970/980もここ数年では相当に優秀なグラボでしたが、
そっから更にとなるとこれは更新考えている人なら買いでしょうか。
私自身、いまの970はPascalが出るの分かってて去年買ったので結構気になってます。

個人的に今回はメモリの搭載容量が前970/980世代と比較すると2倍の8GBに増えたところと、
HBM2(超広帯域メモリ)実装が評価ポイントで、
GPU自体の速度よりも近年問題になってきていたデータ転送速度の面でも
手を打ってきた所が大きいかなと見ています。

とにかく出力する相手(モニタ側)の高解像度化が進んできていますから。
なにしろ4K5Kどころか、更には8Kなんて超々高解像度の液晶パネルが出てくる状況だと、
8GBのHBMメモリで実際どうなんだろうって世界・・。
実際、いまCore i7 6700K+GTX970→4K+FHD液晶でゲームしつつ動画出力していると 「処理落ちしてるのかなこれ?」
って状況がままありますので、性能に対しての要求は既に中位~上位クラスのPCだと出ている気がします。

ただまあ、前回の970では約半年後にメモリ仕様の問題が出てきたように、
すぐと言うよりは少し様子見たほうが良いかもしれませんね。
取り敢えずクリスマス商戦くらいまでにはタマも増えるでしょうし、
この後AMDも出してきますからそこで再評価しても良さそう。



第1期電王戦 第2局


コンピュータの優勝ソフトと、トーナメントを優勝したプロ棋士が対戦する第1期電王戦。
今日は第2局の2日めで、昨日は矢倉なのか角交換なのか謎な出だしからお昼ごろには早くもPONANZAが仕掛け、
角交換したところで封じ手。

しかし山崎八段、普通コンピュータが相手だと少しの不利がじわじわ形勢に影響するので
自玉はしっかり囲って置きたくなると思うのだけど、50手進行したところでいまだに居玉。
既にソフトの評価値はマイナス300点近いのに、やっぱりこの人は普通じゃない。

それと対コンピュータ戦、人間同士だと呼吸というか意思疎通みたいなものがあって、
特定の出だしは特定の戦型に進む(最初の数手で中級者程度でも戦型はわかる)のだけど、
相手がコンピュータだとその辺の常識は通じないので序盤に結構負荷掛かる感じがありますね。
スペックが全然違うとはいえ将棋の何倍も手が広い囲碁ですら既に人間が負けている状況で
ちょっともう人間が勝つのは厳しいのかもしれませんが、
何かしらの見せ場は作って欲しいなと、山崎八段が持つある種の変態性にちょっと期待しています。


そう言えば先週日曜の夜にNHKで放映した人工知能についての番組に
羽生名人(現在は王位・王座・棋聖を含む四冠)がメインでほぼ全編出ていて、

「強くなる、と言うのは考えないで良くなること」
「強くなるほど最初から考える幅を狭くできて、その分深く考えられる」

という主旨の発言がとても印象的でしたね。
計算能力ではコンピュータにかなわない人間がどうしてある程度対抗できるのか、
将棋は日本独自ではあるけど数百年に1人くらいの存在である羽生名人ご本人がはっきりと答えを出していて、
かつ人工知能側からのアプローチもしっかり追っており、あれは中々の良番組でした。



ヴリトラ売り


大航海時代Onlineは収奪イベントやってます。
戦霊とセフィロト以外はそれほどの強さではないけど消耗は激しく、
目いっぱい作ってあったはずの部品が結構減ってくる。

それもあって昨日はベルゲンでヴリトラ像を出品していたら、一日で数十個売れてましたね。
木材は現地で売ってるしガーネットはテラノヴァ沖の開拓街で産出しているので量産性も高く、
大成功品だけ選別して普通のは全部売りに出しても良さそう。
イベント的にも、船首像だけまともだったらあとは店売り品で充分なので需要は結構あるってとこ、か。

あと収奪で取れてくるキャッツアイ、あれも10個たまるとガルーダ像の材料になるので、
キャッツアイと交換でガルーダ作る身内サービス?はじめたり。
工芸錬成してあると大成功した時の耐久が上振れするため大成功品の多くが84/60のMAX耐久で上がってきます。
ちょうどいま大海戦やってますし結構嬉しいかも。
このイベント3週間もあるのでもうちょっと生産体制作ってみようかなあ。

それと収奪イベント、論文でるところで幽霊船に奇襲されて、
粘ってたら特製2層大型船体と、女性整髪その5をドロップ。
普段あんなところで粘らないので知りませんでしたが、白海の例のポイント以外にも出るんですね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/05/22(日) 09:11:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<地方艦隊メモリアルですか | ホーム | 戦国立志伝やってます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/23(月) 03:54:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1540-de29366a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。