打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実現なるか 羽生さん対コンピュータソフト

仕事が忙しくて久々の更新になってしまいましたね。
今回は将棋界のニュースを2つほど取り上げておきます。




【羽生善治三冠、叡王戦の決勝トーナメント進出一番乗り】

将棋界の人物で世間一般の方でも名前が挙がる棋士というと、間違いなくダントツ1位と思われる羽生さん。
普通プロ棋士の方に対しては、苗字+保有タイトル・段位・永世称号(資格保持者)又は先生と呼ぶのが一般的なのですが、
羽生善治三冠だけは「さん」付けで呼ぶのが最も違和感ないのが人徳なのか知名度なのか不思議なところ。
まあ短命な首相経験者あたりだと羽生さんの方が顔と名前が一致していそうではありますね。
(今回は私も「羽生さん」で統一しておきます)

さてこの羽生さん、先ごろ佐藤天彦新名人に敗れ名人タイトルこそ失陥しましたが、45歳の今でも7大タイトル戦のうち3つを保有(タイトル通算94期)、6月27日時点の通算勝ち星1344勝、通算勝率も7割1分以上を維持しており、その超人ぶりは変わりません。

最近羽生さんに関してニュースになったのが、ドワンゴ主催の「叡王戦」への出場を決めたこと。過去にも紹介しましたが、この叡王戦の優勝者は同年に行われるコンピュータソフト同士の棋戦「電王トーナメント」の優勝ソフトとの対局が組まれるため、あの羽生さんがひょっとしてコンピュータソフトと対局するかも・・・とかなりの話題となり、実際期待通り先週末の九段戦予選を突破し、決勝トーナメント進出一番乗り。
予選の2局共に相手を攻め倒す圧勝で、これはぜひドワンゴの棋戦ページで棋譜を見て欲しいところ。


(日本将棋連盟の九段予選ページ)
http://www.shogi.or.jp/kisen/eiou/2/yosen.html

(ドワンゴの棋戦ページ)
http://www.eiou.jp/

決勝トーナメントは16名、決勝のみ三番勝負ですので、あと5勝すれば優勝。
なんだかんだ言って勝ち負けそのものも気になりますが、
「羽生さん対コンピュータソフト」が本当に実現するかどうかと言うのは、
恐らく社会ニュースとしてもトップを飾るくらいのインパクトのある話じゃないでしょうか。
逆に他の棋士がそれを阻止できるかという視点でみれば、この先まだまだ続く予選も一層面白くなってきましたね。




【中学生の藤井三段、リーグ戦折り返し時点で勝ち星トップに並ぶ】

将棋の第59回奨励会三段リーグ戦、
今期は中学生1名、女性2名が参加してプロ入りに挑戦するという非常に興味深いメンバーになっています。
しかも序盤1/3の時点で3名とも5勝1敗のトップ目で乗り切る展開。


(第59回奨励会三段リーグ戦の星取表)
http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/59/index.html


その後、全18戦中・9戦経過した時点では中学生の藤井聡太三段(13歳)が7勝2敗で勝ち星トップタイ。
しかも藤井三段は前半までで前期上位者との対戦がほぼ終わった状態。
つまり前半戦で前期の上位者や今期の成績上位者相手に勝ちまくった訳ですね。

前期序列による頭ハネを考えると恐らく最低でも14勝4敗が必要ではありますが、
ここまでの結果を見る限り残り半分を7勝2敗と言うのはそれなりに可能性がありそう。

となると中学生プロ棋士誕生の期待どころか加藤一二三・谷川浩司・羽生善治らの記録も塗り替えて史上最年少・・・
などと気が早すぎる期待してしまう訳で、最終9月3日までちょっとこれは注目です。




おしまい。


テーマ:将棋 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/06/28(火) 19:01:48|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EURO2016準々決勝 | ホーム | 地方艦隊メモリアルですか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1543-d2785e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。