打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商会開拓街の発展状況(8/11)

ここにきて絆ゲームですか


先週実装された大航海時代Online Age of Revolution チャプター2。
以下は1週間ちょっと経過した8/11昼時点での所属商会開拓街の発展状況です。


たまごのしろ商会
人口/上限 8638/8668人
移民状況バー 農産15%/鉱工25%/技術30%/社会35% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・広場・住宅34
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘


世界の船窓から商会
人口/上限 7372/7372人
移民状況バー 農産1%/鉱工2%/技術3%/社会2% (おおよその値です)
施設:銀行・酒場・サロン・庁舎・製造管理局・書庫×6・公会堂1・広場・住宅36
造船所R3



(造船所RANK3)
・シップリビルド費用 -20%
・シップリビルド成功率 +20%

開拓街に工廠もあるとシップリビルドの仕上げと操船熟練度が一箇所で出来るので非常に便利です。
操船熟練上げさせてからリビルドすれば成功率も更に微増かな。
ロットがNO.5になるのも地味に嬉しい。
問題は親方売りで重キャラック系統が売っておらず大型戦闘艦は戦闘ガレオンを使用するため、ベース船の購入はちょっと増。
アサルト作る場合はG2まで大型キャラック系でいいのでG3作る時だけですけどね。
全体としては成功率・費用の恩恵と熟練上げもできる訳ですから、市長特典の効く都市よりもかなり優秀。
実際さきほどアサルトフリゲートを1隻作りましたが、G0→G3作るまでに失敗は掛け合わせる方の船の1回だけで、G3までのリビルド総額は200M前後で収まった。


(工廠)
・操船熟練度の上昇が1回目で+94~118、2回目で205に到達しました。
従来は1回あたり熟練度+70前後だったと思うのでここも+30%くらい効果が上がってる模様。
大型キャラックのようなリビルドの掛け合わせ船も2回で熟練MAXまで持っていけるのでここも成功率UPに寄与しますね。




今回の目玉要素の一つとなる商会開拓街のテコ入れ。
移民クエストをこなすことで人口の増加や新たなアイテム・レシピを持ったNPCが登場する訳ですが、単純に人口だけが条件の造船所RANK3は建設だけでもいつかは到達するのでともかくとして、各特殊なNPCは移民クエストによる誘致ポイント取得で農産・鉱工などを伸ば していかないと出現せず、更に特定の施設にしか登場しないため1箇所の開拓街1箇所でメモリアルを埋めるのは不可能ではないにしても相当に手間がかかりそう。

まあこの辺りは3箇所まで他の開拓街を登録できる仕様を活かして絆プレーすればいいのだけど、このゲームってオンラインだけどソロ志向が強い人もいるのでそういった方には縁のないコンテンツになりそう。取り敢えずうちの商会は知らない方でもどんどん登録してください訪問大歓迎です、という姿勢なので見かけたら遠慮無く登録・利用してくださいませ。
特にたまごの方は前商会長の児玉さんの頃に整備されて貴金属宝石10種、西インド会社で購入数UP、大学も併設して単位あげ可能という結構特化された構成なので使い勝手はかなり良好ですよ。

それと今回の移民誘致というコンテンツ、誘致クエスト実行による各要素の上昇と移民状況バーの分母が全然あってない(というか分母が異常に高いw)ので、8/23までのキャンペーンで優遇されているにもかかわらず相当に上げづらい。後発の商会やアクティブな人数が少ない商会では、恐らく今後まともに誘致効果分の人口を維持するのにも苦労する予感ひしひしと言った感じで、ここはいずれ修正される気がします。
ま、キャンペーンという名のテスト期間なのはいつもの事ではある。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/11(木) 14:08:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<商会開拓街の発展状況(8/17) | ホーム | 造船所RANK3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1547-416e91bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。