打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリ価格について

いつ買えばいいのよ・・


二か月くらい前にデスクトップPCのメモリを増設しました。
DDR4の16GB×2枚で15,000円くらい。
元々最初に組んだ時に4GB×2枚しか積んでおらず、
DDR-4の価格が下がるのを待ってから増設する前提でしたから。

ところでこのPC用のメモリ価格、実はここ一年というか昨年から今年の春にかけて急激に下がり4~9月に底値を付けていたりします。
製品の主力がDDR3からDDR4に移行してきたというのもありますが、ほんと一気に下がりました。
その後、為替や供給量の変動などもあって11月にいったん高値推移して、12月またじわじわ上げつつある、そんな傾向でしょうか。

いまの価格はと言うと、
DDR4-16GBメモリの今の単価は、8,000~10,000円台。
DDR4-8GBでだいたい4,000~5,000円台くらい。

つまり8GBも16GBも容量当たりの単価はほぼ同じ水準までこなれているんですね。
ちなみに2枚セットの価格はと言うと、

DDR4-16GB×2枚で15,000~17,000円程度、
DDR4-8GB×2枚が8,000~10,000円程度。

8GB×2枚組のなんか、春~夏の底値だと6,500円くらいまで下がってましたよ・・。
それと2枚セットで買う場合は16GB品のほうが安くなってきていますね。
つまり今後の主力は16GBメモリに移行しつつ有るかなと言う印象。

その16GB×2枚組で一番人気のありそうな商品である、
米Crucial社のDDR4-PC17000 16GB×2枚組のパッケージ価格の推移はこんな感じ。

メモリ価格16×2-20161213


春~夏ほんと安かったのが分かりますね。
それからほかのメモリも調べたショップの価格調査の長期推移はこんな感じ。

dimm2a.png


こうして見ると登場して数年経つDDR3はともかく、ここ2年でDDR4は一気に下がってますよね。
メモリ価格は生産側の供給、為替レート、そしてPCメーカーの買い付けなどいくつかの要素で変動しますが、生産側はDDR4の16GB品の拡大、為替はやや円安方向を反映、PCメーカーは春モデル用の買い付けなどが考えられるので、今後で言うと1~2月に価格がちょっとでも下がったらそこが直近の買い時かなと思ったりします。その先はまた夏まで様子見で。

と言うか、アメリカの大統領選挙の結果により来年の頭にトランプ次期大統領が就任する事も結構影響してくる気がしないでもない。トランプ政権の金融政策・財政政策見越しで既に金利上がってきてる一方で、欧州も来年は重要な選挙が続くので結果如何で為替レートが一気に振れてくる事も充分あり得る訳で、そうなると予測も何もないですから。

下がったら買い、もうそれだけかと。

ところで自分のメインPC、16GB×2枚足したのは良いのだけど最初に積んでいた4GB×2枚と相性起こしたのかそっちが起動しなくなり、32GBで稼働させてます。と言う訳であと2枚追加して64GBにしようかなーと思案中。使うかと言ったら微妙だけどそこまで足しておけばもう悩むこともないですから・・・。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/12/13(火) 16:50:53|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<加藤-藤井戦 始まる | ホーム | 展示室はじめてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1558-2aa54d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。