打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさら新年初更新


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。
1月も6日過ぎて今更ですがギリギリ松の内ですはい。

このブログも書き始めて11年目、
大航海メインだった当初とはだいぶ違うもの書いてますし、
ペースもかなりゆっくりやってます。


この年末年始は、2日だけは早朝からずっとテレ東。
バス路線の旅4回分・10時間とか俺バス好きすぎだろうと。
その後も釣りバカと孤独のグルメでつけっぱなしでしたし。

んであの「バス路線の旅」を見てて思ったのだけど、この企画が始まって8年~9くらいの間に、地方のバス路線って容赦なく脆弱化しているのが何となしに思い知らされますね。
県をまたぐ路線が無くて苦労するのは元々自治体の補助金の関係などもあって少ないのはともかく、地元の人に聞いたら「昔はバスが通っていたけど・・・」とか、1日に3本しかなくて午後3時台でその日は終了とか、近距離や循環のコミュニティバスに切り替わっていて、一日に何度も途中を5~10キロ歩いて連絡しないとどうにもならない、確かにそういうパターンが前から有ったことは有ったけど、ここ数年特に顕著になっていたのだなと実感させられた感じ。
それと、残っている路線も縦か横のどちらか、具体的には大都市圏に向かう方向は路線が多い一方で、それと交差する方向の路線は極端に弱い、そんな感じもしましたね。栃木→群馬方向でドハマりしたり、初日で福島を抜けられずに結果失敗したりなどと言うのは路線選択の問題だけで片づけられない気がします。


さてその2日以外はと言うと、元旦に親戚回りした以外ほぼCiv5やってました。
Steamのウインターセールでシヴィライゼーション5のコンプリート版が92%OFFで1,200円ちょっとになっていて、「なんだこれー」と思って思わず購入。6がまだ出たばかりでこれからパッチ当たって来る段階なので、今遊ぶなら5年経っていい感じに枯れた5の方が安いし良いかなと。それにしても、シヴィライゼーションやるの久々でまだ2周しかやってませんが、普通に1~2年まるまる遊べるくらいの中身有りますね。


そのせいか、大航海は年末ほぼ採集しかしていなかったのと、年末年始の例の航海コインのキャンペーンと福袋、年末のウェア出るロットだけは3000ポイントくらい買って入手しましたがそれ以外は結局買いませんでした。
特に迎春大福袋は中身ちょっと気になりましたしGCコインも1.5倍セール利用して買ったのだけど、用意だけして何だか1万払う価値あるのかなと、最後まで自分を納得させられなかった。

私だいたい一旦欲しいと思ったら物欲には勝てない、特に年末年始とか無駄に買ってしまう方ですし、今まで大航海シリーズは大方のパッケ・BOX・レシピを入手してる熱心な信者だと思うのだけど、それでも今回食指が動かなかったってのは逆に何でだろうというところ。
まあ、ああいう課金要素も今回のシロクマセットのようなそれ程性能に極端に影響しない見た目装備に留まっている分にはまだ趣味の範囲かなとは思うんだけど、まあ問題はその先だわね。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/06(金) 16:32:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海王ダンテのコラボ | ホーム | 加藤-藤井戦 始まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1561-8fdc4cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

