打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

RyzenがINTELを食う日

AMDの逆襲始まる


2月22日に発表され、3月3日0時には日本の店頭に出ると噂されている、AMDの新CPU、Ryzen。
長いこと「ZEN」と呼ばれていたこのCPUはかねてより相当な性能を出すのではと言われており、登場直前となってベンチマークテストの情報も出始めましたね。そしてその性能はと言うと、最上位となる8コア16スレッドの「Ryzen7 シリーズ」はおおむねINTELのCore i7シリーズ上位と同等以上の性能を見せているとの事。単にコア・スレッド数・動作周波数だけで性能上げているんじゃなくて、シングルスレッドの性能でも同等の数値出しているのが良いですね。また今までと違って消費電力の設計も95/65WとインテルCPUと同じ水準なのも〇。

インテルが6コア以上のCPUを長いこと出し惜しみとも思える売り方(ごく最近までXシリーズの最上位チップセットでしか対応させてない)をしていたのがここに来て一気に裏目となるのか、はたまた巻き返しに出るのか、AMDがまともに勝負できそうなCPUを出してきたのは本当に10年ぶりくらいなので今年のPC事情はかなり面白いことになりそう。なんだかんだ言って自作PC好きな人って隠れAMD派が結構いますからね。


さてそのRyzenシリーズの上位のラインナップはだいたい以下の通り。

Ryzen7 1800X(8C16T・3.6~4.0GHZ・95W・499ドル)
Ryzen7 1700X(8C16T・3.4~3.8GHZ・95W・399ドル)
Ryzen7 1700 (8C16T・3.0~3.7GHZ・65W・329ドル)

AMDのページは以下に記載しておきます。
http://www.amd.com/en-us/press-releases/Pages/ryzen-7-2017feb22.aspx


海外サイトのベンチマーク比較のページ
http://wccftech.com/amd-ryzen-7-1800x-8-core-benchmarks/


上のページのテスト結果を見るとCorei7 6800Kでは勝負にならず、さらに上位の6900Kや5960Xでようやく比較対象、テストによってはそれらでも置き去りにしており、となると7000番台でも危うい感じでこれから実物で設定詰めたらどうなるのかちょっと末恐ろしいくらい。
価格的にも最上位で6万くらい、人気の出そうな1700Xと1700なら4~5万出せば手に入る。更にその後も中位のRyzen5・下位のRyzen3シリーズを第二四半期以降に予定しているとの事で、特にRyzen5シリーズは6コア12スレッドでCore i5の市場を直撃する事を考えると性能・価格差のパワーで相当に食ってくる気がします。

私も今までAMDのCPUで3台くらい自作してるのでかなり楽しみにしてます。
さあ面白くなってきたぞ、と。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/02/24(金) 17:20:49|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引っ越しました | ホーム | 遂に蒸気船が登場する大航海時代Online>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1566-af7b62ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。