打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

藤井四段の連勝街道


今や一つ勝つたびにトップニュースになってしまっている、将棋の藤井聡太四段。
昨日一気に3つ勝ってデビューからの連勝を23まで伸ばして連勝記録は歴代3位に。

昨年2月にこのブログで中学生が奨励会三段に来たって話をしましたが、確かに2~3年前から将棋ファンの間で噂になってて私も記事で取り上げはしても、そこから一年ちょっとでここまでのして来るっていうのは流石に予想できるはずもなく、その成長ぶりはちょっと怖いくらい。

さて今後だけど、連勝についてみると、

6月10日 叡王戦 梶浦四段
6月10日 叡王戦 都成四段または井出四段
6月15日 順位戦 瀬川五段
6月17日 朝日杯 未定
6月21日 王将戦 澤田六段
6月26日 竜王戦 増田四段


当たりでみると、澤田六段と増田四段が強敵でしょうか。
特に6月21日の澤田六段は今期、王位戦を予選から勝ち上がってリーグ戦も5戦全勝して挑戦者決定戦まで進んでおり、
レーティングも現在14位というかなりの強豪。
藤井四段とはつい最近も対局して、千日手指し直しから何とか勝利した難敵です。
また増田四段も16歳でプロ入りしその後かなり出世の早い超有望株。

21日の澤田六段戦まで勝つと28連勝で歴代1位タイ、
26日の増田四段戦に勝つと新記録達成です。

個人的には持ち時間の多い順位戦や竜王戦ではなく、
持ち時間の少ない朝日杯や叡王戦が危ないかなと見ていますがさてどうなる事か。


いっぽう、当然ながらこれだけ負けていないと各棋戦も順調に勝ち上がっています。

竜王戦 6組優勝して本戦トーナメント入りし、挑戦者決定戦まであと5勝
棋王戦 予選突破して本戦トーナメント入りし、これも挑戦者決定戦まであと5勝
王将戦 一次予選のベスト4に進出(このあと二次予選、王将リーグと続く)
NHK杯 二回戦に進出
YAMADA杯 ベスト8進出
新人王戦 ベスト8進出
加古川清流戦 ベスト16進出


この分だと、竜王戦と棋王戦の両タイトル戦は強豪と当たって来るのでともかくとして、若手主体の新人王戦、上州YAMADA杯、加古川清流戦あたりで棋戦初優勝ってのはそろそろ現実的なところまで来た感じがします。

レーティングで見ても、若手・下位の棋士主体なのに既に1675で35位。
公式戦は無敗、非公式戦で今まで負けたのも2位豊島、3位羽生、6位永瀬、15位佐々木勇といった現在のトップ棋士のみ。
公式・非公式戦含めると1桁~30位台の棋士に大きく勝ち越しており、どう見ても新人の対戦成績じゃない。


連勝だけでなく今後はいつ五段昇段するか(タイトル挑戦、棋戦優勝、順位戦昇級、通算100勝などが条件)もけっこう注目で、
早くて今年の秋、遅くても来年春にはあっさり昇段していそう。

これ見ててなんとなしに、『ヒカルの碁』で塔矢アキラがデビュー後に勝ちまくって頭角現して来た辺りを彷彿とさせますね。
低段相手には既にほぼ敵なし状態。また昨年~今年にかけてアニメ化・実写映画化した『3月のライオン』だと主人公の桐山も中学生プロ棋士でかなり出世の早い方ですが、それより現実の方がはるかに注目される存在の棋士が出現したっていうのもちょっと面白い所。





(大航海関連)
DOLのほうはと言うと、いまも時々ログインして航海してます。今週から始まった航海者支援の特注船、あれログインボーナスだったんですね。通常LV52で乗れるクリッパー系と戦列艦がLV40から乗船可能になる模様。ログインボーナスの権利は平日から4回やっておかないといけないので、来週ちょっとやっておこうかなと言う感じ。

まあ、あれがガチャとかコイン交換対象ではなくって良かった。
LV相応で性能的にはちょっぴり落ちでしょうが、ゲームの根本とも言える船の入手が実質有料化するというのは一番危惧していたところでしたからね。
逆に新規の方にとっては40という中級レベル帯の段階で十分な性能の船が入手できるチャンスなのだから、これはぜひ取っておきたいところか。

ところで公式見てたんだけど、長期計画が今年の4月までで止まってるんだけど、その先ってまだ発表しないんですかね。
今年の春に年末までの長期パスポートが発売されていたので今すぐどうこうするとは思えませんが、情報がないというのはちょっと気持ち悪い。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/06/08(木) 14:59:06|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 引っ越しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1568-4ffcc0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。