打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

再び幕を開ける大航海時代


DOLの運営からメールが来ていたので何かと思ったら、新拡張パッケージの告知。
ちょっと意外でしたね。
そして気になるタイトルはというと、

「Order of the Prince」

8月29日サービスインで、
テーマは 『再び幕を開ける大航海時代』 とのこと。

んー・・・?
もう大航海時代Onlineの世界は既に大航海時代をとっくに過ぎて19世紀に突入し、七つの海はすべて解放されたと思っていましたがどういう事でしょうかね。

いやまあ、このタイトルとテーマを提示されて素で考えたとき、15世紀初頭のエンリケ航海王子の時代から開始するのだったら、これは分かる。
イメージ的にはアートディンクの「THE ATLAS」シリーズみたいにヨーロッパと地中海しか見えていない状態でスタートして、スポンサー(この場合はエンリケ航海王子)から依頼受けて手探りで航海地図を拡げていく感じですね。
ただ上記のように既に地理・航海上のものは極地を除いてほぼ発見しつくしていますし、直近のアップデートでは革命の時代が来て北米大陸で大陸横断鉄道が走っている状況。


となると今回の大規模アップデートは、これまでの時代の進捗を無視した別世界の出来事なのでしょうか。
確かに2005年に大航海時代Onlineが正式サービスを開始した時のDOL世界はというと、インドとカリブ海まで既に到達していて時代的にはだいたい1510年代くらいだった。

逆に言えば1410年代のセウタ攻略やマディラ諸島の再発見から始まった大発見の時代からは既に100年経ってからのスタートだったことになる。つまり冒険者にとっては一番おいしい所とも言える西インド諸島発見や喜望峰到達、インド到達なんかのエピソードはリアルタイムで体験できていないんですよね。
今回はそこの「エピソード・0」をやろうとしてるのかなと思ったり。
ヨーダとダースベイダー・・・じゃなくて若いころのタベラ枢機卿が出たりね。

まあ、本当にそうだとしてもそれをどうやって導入するかは謎ですが・・。
流石に今更バルシャとコグ船で航海する時代には戻りたくないもんね。
ひょっとしてブラウザゲームの大航海時代Ⅴでやっているような地図コンバートの感覚で別世界の時間軸が開いてしまうのでしょうか。
クロノトリガーみたいで面白いかもしれんけど流石にファンタジーすぎですね。


15世紀初頭エンリケ航海王子の時代については以前にシリーズ記事を書いています。
興味があればそちらを参照してみてください。

(エンリケ物語)
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-category-13.html



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/07/14(金) 17:23:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<夏休み | ホーム | 藤井四段の連勝街道>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/30(日) 16:59:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1569-756377e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。