打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニスーパーファミコン予約


台風一過の昨日は北千住の味噌専門マタドールで濃厚味噌ラーメンですこんにちは。
ローストビーフはいらんと思うけど刻んだトマト入れるのは口元さっぱりして面白いね。


さて9月16日(土)に予約が開始された、ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン。
懐かしいタイトルが多いので私も買ってみようと思い立ち、また事前のニュース記事で今回は結構潤沢に出るような予測も有ったので「まあ予約初日なら取れるだろう」くらいに軽く考えて前日まではWEB予約できるところを探していたんだけど(ものぐさですね)、当日の朝に何故か早起きしちゃったのでんじゃまあと近所のGEO店頭へ。

7:00 
着いた時点で2名、同年代位のおっさんでちょっと安心。

7:30 
整理券を配布しはじめて、9:00になったら番号順に呼ぶので近くに居てねとのこと。

9:00 
既にカウンター上は『予約受付分は終了しました』というPOPがでており、付近は数10人がうろうろと。

9:05 
整理券3番だったのですぐ呼ばれてPONTAカード提出したんだけどなぜか予約が通らず。
どうやらGEO全体でシステムに異常が発生したようで、とりあえず名前と電話番号を伝えて終了。

14:13
店員から連絡が入り、予約完了しましたとのこと。



そんな感じで店頭に行ったのが功を奏して10月5日の発売初日に入手できそうです。
後から知ったんだけど、ヨドバシドットコムは数千台もの枠があったようだけど数分で終了、アマゾンはまともに出ず、BICやジョーシンなどは受け付け順ではなく抽選方式を採用するなど、ネット販売で購入するのはかなり大変だったようですね。反対に店頭予約の方が思いのほか潤沢だったようで恐らく全国合わせたら10万台規模では予約取っていたんじゃないでしょうか。
まあ、恐らく今回は初回以降も増産掛けて来るでしょうからプレミア付いた価格で購入する必要はないとは思いますが、最近の任天堂ハードってどうにも初動が遅いというか生産を絞っていると言うか最初の入手が大変なイメージ。

ところで収録タイトルについて言うと、スーパーファミコンは私も子供の頃まさにストライクゾーンのハードだったので、収録タイトルのパッケージ見るとあったあったという物ばっかりですね。「あのソフトが入っていないなんて」というありがちな感想もまあありますが。


スーパーマリオワールド1990/11/21任天堂
F-ZERO1990/11/21任天堂
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻1991/7/19KONAMI
超魔界村1991/10/4カプコン
ゼルダの伝説 神々のトライフォース1991/11/21任天堂
スーパーフォーメーションサッカー1991/12/13ヒューマン
魂斗羅スピリッツ1992/2/28KONAMI
スーパーマリオカート1992/8/27任天堂
スターフォックス1993/2/21任天堂
聖剣伝説21993/8/6スクウェア
ロックマンX1993/12/17カプコン
ファイアーエムブレム 紋章の謎1994/1/21任天堂
スーパーメトロイド1994/3/19任天堂
ファイナルファンタジーVI1994/4/2スクウェア
スーパーストリートファイターII1994/6/25カプコン
スーパードンキーコング1994/11/26任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド1995/8/5任天堂
パネルでポン1995/10/27任天堂
スーパーマリオRPG1996/3/9任天堂
星のカービィ スーパーデラックス1996/3/21任天堂
スターフォックス2未発売任天堂


上記のリストを見ていて私が一番やったのはファイアーエンブレムかなあ。あの個々のユニットはやられたら終わりでHP管理が攻略の命というシビアさと切迫感の有るシナリオが大好きでこのシリーズは結構やった覚えが。

メーカー別でみると、任天堂13、カプコン3、スクウェア2、コナミ2、ヒューマン1と、実は任天堂以外は4社しか参加していない。
そうなるとドラクエないじゃんとか、クロノトリガーやロマサガはとか、スポーツ物が少ないねとかオウガバトルとかどうよと言った無い物ねだりは現実としては結構厳しいなあと思ったりする。

まあ個人的には、光栄大好きっ子だった学生時代の私は基本的に信長・三国志・チンギスハーン・大航海時代・維新の嵐・ウィポなどなど光栄タイトルを遊び倒していたので、DQとFF以外だとダビスタとナムコのファミスタ/ファミリーテニス、ディスクシステムのバレーボールなどのスポーツ対戦物を友達とやりまくっていた他はそれほど多く買っていなかったかも。90年代になると自分でPC買っちゃったせいでその次に来るプレステ世代はやらなかったくらいですし、ウィンドウズ95以後となる1996年以降は全くスーファミソフト買っていないので、自分の中でのファミコン/スーファミ黄金時代は1986~1994年あたりになるのかなあ。

そういう中でも収録されていなくてちと残念かな、と思うタイトルは販売数上位で言うとやっぱりクロノトリガーとロマサガ2・3あたりでしょうか。ドラクエシリーズは今でも他のハードなら単品で売り上げあるでしょうし、ドラゴンボールやスーパーロボット大戦シリーズなどは権利関係からして入って無くてもしょうがないもんね。あとダビスタ2・3は今やると種牡馬やライバルホースの世代が古すぎて面白いかも。ノーザンテーストとかルドルフ・シービー・サクラユタカオーとかが現役で種付け選べてしまうのは2000年代以降の競馬ファンや競馬ソフト経験者からしたら興味引くんじゃないでしょうか。
それ以外の売り上げ上位タイトルはむしろ軒並み良く入っているなという感じで、このラインナップで8000円程度で買えるのはまあ、まだ現役でハードもソフトも持っていたとしてもお得ですわな。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/09/19(火) 16:01:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<五郎さんのアジフライ定食 | ホーム | 夏休み>>

コメント

ああああウラヤマシイ
ネット上でいろいろアクセスしましたが予約できませんでした…
  1. 2017/09/19(火) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのファーの字 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ファーさん>
私もふだん大概の買い物をネットで済ませてしまうので今回もそうしようと思っていましたが、近所でも足運ぶと結構あっさり入手出来てしまうもんだなーと。田舎の玩具店とかだと当日午後でも余裕で予約できたって報告も有りましたから穴場ってあるもんですね。
  1. 2017/09/29(金) 10:59:27 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1571-f40ceb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。